口太メジナ40.3cm頭に良型複数!

■日付:1月25日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:T.原田さん
■釣果:口太メジナ40.3cm、38cmなど (メジナ合計11匹) 
■状況:『まだ暗いうちに釣り座に到着。予想通り、かなりの荒れ模様で釣り座まで波が這い上がっている状態でした。

少し波が収まった7:00過ぎに釣りを開始。普通にやっても仕掛けは流されるだけと判断し、遠投して長く伸びたサラシの切れ目を狙います。

先打ちコマセを切れ目あたりに集中的に投入。仕掛けをその奥(沖)に入れ、後打ちコマセは更に奥に投入。当ててくる潮に乗ってくれる事を期待します。

すると数投目にラインにガツンと来る良いアタリ。1枚目からなかなかの重量感です。サラシにもまれながらも無事にタモ入れ成功。

測ってみると、いきなりの40cmアップ。前回に続いての40cmアップ、なんとも嬉しい出だしです。

幸先の良い出だしに期待が高まりますが、徐々に海が荒れだし、思うように仕掛けが入りません。これ以上は危険と判断し、場所移動を決意。比較的穏やかな湾内に移動します。

移動後、様子見で足元にコマセを入れると…。予想通りのエサ取り地獄。試しに遠投してみるも、すぐに茶色い絨毯になってしまいます。

それならばと、少し荒れている外洋側に遠投。するとエサが残るポイントがあったので、集中的に攻め続けると、33cm~38cmまでがコンスタントに釣れてくれました。

2回連続の40アップ、久々の二桁釣果に満足です!!次回は45cmオーバーを目指してがんばります。』
■コメント:原田さんが全層沈め釣法を駆使し、40cm超級の口太を2釣行連続でゲットしました!!大ザラシと沖から当て込んでくる潮を軽い仕掛けで攻め切るのはかなり難しいですが、得意の攻め方で困難な状況を打開していく技量はさすがです。良型メジナの複数釣果、おめでとうございます!

フォローする

TOP