メジナ38.5cm頭に9匹&イナダ53cmゲット!

■日付:1月3日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:T.原田さん
■釣果:メジナ38.5cm~足裏サイズを9匹(スカリが流されたためキープは37cmと35cm)、イナダ53cm
■状況:『コマセとタックルの準備が完了後、6:30位からスタートとなりました。
開始直後は海の状態も良く、2投目でいきなりの本命(メジナ)34cmが食ってくるような状況。
その後、立て続けに38.5cmまでを3枚追加し、「今日こそは40アップいけるか?」などと浮かれていると・・・。
急に海が荒れだして、仕掛け(全層沈め)が思うように馴染まなくなってしまいました。
なんとか30cm前後を拾っている間に、更に海が荒れだす始末。ついには洗濯機状態となり、スカリは流れるわ、柄杓は落とすわで集中力が完全に低下。
あまりのショックに、その後は思うような釣りが出来ない時間が・・・。
このままでは、持ち帰りなしになりかねません。
夕方前から再度気合いを入れ直し作戦と仕掛けを変更。
半誘導の沈めにし、サラシの先に伸びる潮目のさらに奥に仕掛けを入れ、張り気味で戻していく釣りに切り替えます。
するとラインに来る当たりでメジナを連発。
最後は「50アップか?」と思わせる強烈な当たりが!時間をかけじっくりやり取りした末に上がってきたのは、なんとイナダ(53cm)
青物なのに沖に走らず、磯際まで突っ込んでくるとは・・・。
本命ではありませんでしたが、非常に楽しいやり取りをさせてもらいました。
目標の40アップは出せませんでしたが、楽しい初釣りができて大満足です。
イナダの刺身は絶品でした!』
■コメント:1/3(日)に初釣りに出掛けたT.原田さんからメールをいただきました。せっかく釣った38.5cmのメジナをスカリごと流されてしまうアクシデントは残念でしたが、その後に37cmと35cmのメジナを追加した上、最後に良型のイナダ53cmで締めくくったのはお見事でした。海況に応じて仕掛けを変更して数を伸ばしたのもさすがです。目標の40cm、このままいけばすぐに手が届くと思います。今年も頑張ってください。おめでとうございます!

フォローする

TOP