口太メジナ40cm1220g~33cmを8匹ゲット!

■日付:2月18日
■天気:晴れ
■潮回り:長潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ40cm1220g、36cm×2匹、35cm×2匹、34cm×2匹、33cm
■コメント:昨日行ってきました。実釣開始はAM10:30過ぎ。開始早々25cmくらいのメジナが連発しましたが、下げ潮に入ると一発波が入るようになったため、浅場絡みの小さなワンドに移動しました。
このポインでは潮は沖に払い出し、20m以上の沖に潮目があって『いかにもメジナがいそう!』に見え、仕掛けを何度も沖まで流しましたが、攻め方がまずいのかそもそもメジナがいないのか結局沖目ではメジナからの反応はありませんでした。そこで基本に戻り3Bの重い仕掛けで足下から竿2本以内のピンポイント攻めに変更。しばらくすると35cm前後のメジナが掛かり始めました。そして14:30、足下の際スレスレで食ってきたのはこの日一番の40cm1220gでした!ここまでいいペースだったので夕方も期待しましたが、その後は36cmを追釣したのみ。17:00に納竿しました。エサはすべてオキアミです。
波っ気があって数が出た割にはメジナのアタリは全て渋々。消し込むようなアタリは皆無でアタリが出た後じっくり待ってから合わせてようやく針掛かりすることが多かったです。
釣れたメジナははち切れんばかりのパンパンな魚体ばかりでした。