口太メジナ35cm釣れました!

■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:江口さん
■釣果:口太メジナ35cm、34cm、33cm他
■状況:『午後から時間が空いたので行ってきました。先々週の魚の様子から産卵直前と思い、あえて波やサラシがないポイントに入りました。潮位が低く、隣の釣り人に話を伺うと小さいメジナ2枚であとはエサ取りばかりとのこと。コマセにはウミタナゴが群がっているので、潮がもう少し上げるまではタナゴと小型メジナかなと13:00過ぎにハリス1号で開始しました。1投目子メバル、2投目タナゴときて3投目ウキがゆっくりと流れと逆方向へ、軽く誘い合わせすると針がかり。重量感はかなりあるもののさほど抵抗しなかったので、寄せにかかると一気に右のハエ根へ向かって猛突進、糸を出すわけにはいかないので強引に止めるも、グン・グン・グ~ンで3ノシ目にあえなくハリス切れ。すぐにハリス1.7号に変え再開するもバラしたあとはしばらく音沙汰無しでたまに小メバルかタナゴの我慢の時間でした。しかし15:00過ぎに30cm位のメジナが釣れたのを皮切りにその後は17:00過ぎまでに35cm~25cmまでのメジナがポツポツと8枚釣れました。雨が降り出し南寄りの風も強くなってきたので17:30位に納竿しました。エサはオキアミです。』
■コメント:江口さんからメールをいただきました。産卵行動に入ったことを念頭に入れたポイント選択がうまくいきましたね。終盤戦に突入した乗っ込みメジナですが今しばらくは楽しめそうです。釣果報告メール、ありがとうございました。