夜フカセ、マアジ41~34cm×9匹(2人合計)、メジナ37cm&33cm、クロダイ40cm頭に3匹!

■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:SGさんとスタッフK
■釣果:SGさん:マアジ39~35cm×4匹
   :スタッフK:マアジ41~34cm×5匹、口太37cm805g、33cm、
          クロダイ40cm1010g、34cm、29cm
■コメント:『山盛りのアジのタタキを食べたい!』という友人SGさんと一昨日ナイトフカセに行ってきました。お互いに仕事を終えてからの釣行で実釣開始は22:00過ぎでした。
開始して2投目にに反応があっていきなり37cm805gの口太メジナをゲット。コマセが効いてきても付けエサが残っていい感じです。15分後に37cmのマアジ。しばらくしてクロダイ34cm。その後も12:30くらいまでは潮がゆっくり流れていいペースでお魚が釣れてくれました。
潮が止まった12:30以降はペースがが鈍りましたがAM4:00までに大アジがポツリポツリとヒット。気付けばすっかり明るくなり、コマセ切れでAM4:30に納竿しました。
友人のSGさん、不慣れなポイントで前半は出遅れましたが、後半に怒涛の追い込みで大アジを4匹ゲット。山盛りのタタキを作るには十分な量を確保できて満足そうでした。
私(スタッフK)は前回同様今回も延べ竿を使用しました。メジナ37cmもクロダイ40cmもまだ少し余裕があるやり取りでしたが、マアジは5バラシ(ハリス切れ2回、口切れ3回)。少し課題が残ってしまいました。
付けエサはオキアミ(マアジ3匹、メジナ1匹、クロダイ3匹)と青イソメ(メジナ1匹、クロダイ1匹、マアジ2匹)。エサ取りは、アカメフグが少々(掛かったのは3匹)でクサフグはAM4:00以降のみ。ネンブツダイと小サバは皆無。基本的にはオキアミ、青イソメともに残る状況でした。今年はクサフグが少なくて釣りやすいのがいいですね!