夜フカセでマアジ38cm、クロダイ44cm、メジナ35~32cm×3匹!

■日付:6月17日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:チヌメタボさん
■釣果:マアジ38cm、クロダイ44cm、口太メジナ35cm、34cm、32cm
■状況:『18:00に開始しました。予想通り茶色っぽく濁っており心配していたのですが、1投目に34cmのメジナがヒット。すぐにフグだらけになりどうにもならなかったのですが、暗くなってくると部分的にオキアミが残り出し、丸残りになった次の1投で確信のアタリが!35cmのメジナでした。19:40にも32cmがヒット。気が付くと潮色も良くなっており良型への期待が膨らみました。
そして19:55、それまでとは違う強烈なアタリ!しかしやり取りの際に高切れさせてしまい、不甲斐なさに暫く動けませんでした。
「このままで帰宅は到底できない」という自分と向き合い、仕掛けを作り直し、流れたウキを確認して回収の機会を睨みつつ再開しました。すでに良型の雰囲気は無く、フグが時折派手なアタリを出すのみで想定外の持久戦へと突入しました。
22:00頃、ようやくフグとは明らかに違うウキの反応で38cmのマアジがヒット!その後それらしいアタリは出すものの、食い込みが浅いのか連発はしませんでした。
22:40、ウキが50cmぐらい沈んで合わせるとガツンとした手応えと乱暴な抵抗。今度は逃がすまじと慎重に取り込み、44cmのクロダイを釣らせてもらいました。反転攻勢をかけるべく24:00まで粘りますが追加はなく終了しました。
流れたウキは21:00頃回収できたのですが、釣れたクロダイに先刻ばらした仕掛けが付いており、2度ビックリでした。』
■コメント:昨日半夜釣りに出掛けたチヌメタボさんがマアジ、クロダイ、メジナを連発しました。三浦の夜の三役揃い踏みは久しぶり。メジナは少し前からいい感じになってきていますが、クロダイとマアジが混じるようになると夜釣りが俄然面白くなりますね。
1度ばれてもまた食ってくるクロダイ。実は私も経験ありますが、怖い思いをしたはずなのに本当に不思議です。
後半の大アジにクロダイ、持久戦に持ち込んだ甲斐があって良かったですね。おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP