クロダイ&メジナ連発!アシカ島を堪能してきました!

■日付:4月18日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:久里浜沖磯・アシカ島(小さい島)
■お名前:安斉さん&竹石
■釣果:クロダイ43cm~40cm3匹、メジナ41cm~36cm6匹、メジナ30cmオーバー多数
■状況:釣友の安斉さんと久里浜のアシカ島(小さい島)に釣行してきました!

今回乗った小さい島

こちらは大きい島。この日は8名でした。

久々に凪が良くクロダイの時期ということもあり、平日にもかかわらず多くのお客さんで賑わっていました。小さい島は普段5~6人ぐらいで降りますが、今回は8名で渡礁。人数が多く釣り座移動が厳しいでので潮次第では厳しい釣りになるかも、というのが朝一の印象でした。

今回はメジナもクロダイも良い方を釣ろう!ということでバランスの良い配合にしてみました。現場でエサを作り実釣を開始しました。
潮色はやや菜っ葉色でお世辞にも釣れそうな良い色とは言えない色でしたが、開始直後から潮下でも潮上でも良型のクロダイ&メジナが各ポイントでヒット!私も安斉さんも朝の時合で30cmオーバーのメジナが連発でした。
しかし、私と安斉さん以外の6名はクロダイを釣り上げましたが、我々は10:00の時点でクロダイボウズでした。やや焦りつつも顔馴染の常連さんに「もっとこっち来て潮下まで流しなよ!」と気を遣って頂き、私も安斉さんもクロダイをの顔を見ることができました。これで島に降りた8名全員クロダイを釣り上げパーフェクト達成。トップの方はクロダイ6枚にメジナも40cmオーバーでした。
状況が良いから釣れたとも思いますが、場所を譲り合い協力し合うからこそのパーフェクト釣果だったとも思います。譲り合いサポートし合う精神は素晴らしいと改めて感じました。

竹石がクロダイ2匹にメジナが最大38cm。安斉さんはクロダイ1匹とメジナは41cmが最大でした。その他30cmオーバーのメジナは多数!最近伊豆に行っても三浦の地磯に行っても渋めでしたが、久々にメジナを数釣り大満足でした。
エサはクロダイが食い込みイエローLでメジナは生オキアミが良かったです。タナは竿1本ほど。自分は00等の軽い仕掛けで粘りましたが、トップ釣果の方たちはやや重たい仕掛けでしっかりとタナを取り釣っていました。
島はゴールデンウイーク最終日まで撒きエサOKですので、興味がある方は早めに挑戦してみてください!ちなみに東電堤防は一年中撒きエサOKです。

シェアする

フォローする

TOP