地磯でクロダイ41cm&口太メジナ38cm!

■日付:3月24日
■天気:曇り
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:竹石
■釣果:クロダイ41cm、口太メジナ38cm、口太メジナ30cm
■状況:昼から三浦南部で竿を出してきました。前日が南西強風で予想以上にウネリがありましたので、やや奥まった安全な釣り場に入ることにしました。
最近はクロダイの調子も良いので、メジナをメインで狙いつつクロダイも視野に入れた狙いでスタート。
開始直後から生命反応ありで、おそらくウミタナゴでしょうか?知らない間にオキアミが取られることが多く、針やハリスには傷は無しでした。
開始1時間ぐらいすると急にエサが残り始めました。元々浅い場所なのでエサが残る時間帯はクロダイも期待して、ヨレで仕掛けが入りやすい場所はとことん深く探ります。すると幸先よく41cmのクロダイがヒットしてくれました。

やはりクロダイ好調!2匹3匹と釣りたいところでしたが、その後エサは残るも、先ほどのように深く釣るとサンノジやアイゴばかりになりました。
15:30頃。先ほどまでは少し湾に突っ込んできていた潮が、少し沖に出るようになると潮目の先で綺麗に仕掛けが吸い込まれました。これは来そう!というタイミングで本日の本命である口太メジナの30cmがヒット!
潮も暗く前日の雨の影響もあり水潮っぽい感じでしたので、完全にメジナは諦めかけていましたがヒットしてくれました。夕マヅメはメジナでもクロダイでもいいので大きい1発を狙います。
17:00頃。先ほどメジナが釣れた潮が再び発生。やはりこのタイミングでヒット!


40オーバーではありませんでしたが、38cmの良型口太。
最近伊豆釣行が多い割には、全くまともな口太を釣っていませんでしたので嬉しい1尾でした。
潮の影響がある伊豆半島は3月4月は年によっては絶不調に陥りますが、三浦や千葉はそれが少ないことが良いですね!クロダイも調子が良いので今後も期待しています!

シェアする

フォローする

TOP