クロダイ46cm1685g頭に9枚出ました(2人合計)!

■日付:3月22日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦東部
■お名前:相澤さん&野崎
■釣果(相澤さん全釣果):クロダイ46cm1685g、45cm、43cm1585g、42cm1400g、39cm (クロダイ合計5枚)
■釣果(野崎全釣果):クロダイ43cm1440g、39cm1200g、39cm1140g、37cm (クロダイ合計4枚)、中型アカエイ
■コメント:3/22(水)は午後から相澤さんと一緒に渚周りの超浅場にクロダイ釣りに出掛けました。『WBCで日本が優勝してめちゃくちゃ嬉しいし、なんだか今日の釣りは良い結果が出る予感がしますね!』なんて話していたら、本当にすごかったです!二人合わせてクロダイが9枚も釣れました!(^^)!

実釣開始は13:10。ファーストヒットは相澤さんが掛けた42cm1400gの銀ピカ回遊系魚体のクロダイでした!!

このあと相澤さんが46cm1685gと45cm(重量未計測)の2枚を追加!!チャンスを逃さず、一気に畳み掛ける相澤さんの釣技に、私(野崎)はただただあっけに取られてしまいました。

そうこうするうちに私にもやっとアタリが出るようになり、39cm1140gと37cmのクロダイがヒット!!

これでようやく追撃態勢が整ったと思ったのも束の間、そこは横綱みたいに強い相澤さん。安定感抜群のやり取りで39cm&43cm1585gを2連発!!いやぁ、ホントに強いです!!

その後、私も何とか2枚追加して追いすがるも、数・長寸・重量ともに軍配はすべて相澤さんに上がりました。一緒に竿を出すと勉強になることが本当に多いです。とにかくヒット確率が高いポイントの見極めが早く、コマセワークも正確です。

特に今回の釣り場は海底に紅藻(赤い髭みたいな海藻)がびっしり生えていてやり辛かったのですが、その密度が低く海底に這わせた付けエサが藻に隠れない=付けエサが目立つポイントを早々に探し出していました。

しかも潮の跳ね返りや海底の僅かな凹凸などの要因で仕掛けが止まる=コマセが溜まるポイントも速攻で見つけ正確な仕掛け投入できっちり攻めていました。

今回釣れたクロダイは腹が膨れた銀ピカ回遊系魚体ばかりでした。写真では分かりにくいですが、耳石から頬、頭周辺がエメラルドグリーンや青紫がかった特徴的な色合いでした。この色合いのクロダイは連発モードに入ることが多く、今回もそのパターンになりました。

今回の釣り場は過去の実績は豊富なのに、なぜかここ数カ月はクロダイ釣果が完全に途絶えていました。まだまだ埋もれている渚ポイントは数多くあります。私も記録級の大型クロダイを夢見てまた渚に繰り出そうと思います。相澤さんともまた近いうちに再戦することになったので、しっかりと戦略を練り直して挑みます!!

シェアする

フォローする

TOP