地磯でクロダイ40cm1180gゲット!

■日付:3月15日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:クロダイ40cm1180g、ブダイ32cm
■コメント:一昨日に続き昨日も仕事を終えた後短時間勝負で竿を出してきました。
実釣開始は14:00前。入った場所は満潮時でも水深5~6m程度。春の小潮3日目ということで潮位はさらに下がり、海底も透けて見え、さらに風が弱くてほぼ凪。フグやベラが多く前半は予想通り苦戦しました。
16:00を回って日が傾き、さらに風がやや強まり、何となく雰囲気が良くなってきたなと思っているとすぐに魚がヒット!最初のひとのしが強めで一瞬期待しましたが、その後は抵抗なくスーッと上がってきたのは32cmのブダイでした。
本命ではないですが、エサ取りではないちゃんとした魚だったのでやる気アップ(^^)。すると期待通り2投後に引っ手繰るようなアタリで何者かがヒット!しかし、魚体がキラリと見えたところで針が外れてしまいました(たぶんクロダイだと思います)。
さらに、17:00前、ウキがゆっくり入って今度は少し待ってから軽く合わせるとズドンズドンという引きが伝わってきました。下に下に突っ込むのでてっきりメジナと思っていましたが、水面に浮いたのは前日同様またもやクロダイでした!

引きがクロダイっぽくなかったのはこのお腹のせいかもしれません。写真じゃわかりづらいですがお腹がぽっこり膨らんでまさに乗っ込みという魚体をしていました。
直前にばらしたのもおそらくクロダイ。地磯ということで冬からメジナ一辺倒で狙ってきましたが、これだけクロダイが高確率で釣れるなら、次回はクロダイも大きく視野に入れて竿を出そうと思いました。