コマセ解禁直後のアシカ島釣行!

■日付:11月11日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:久里浜アシカ島(小さい島)
■お名前:竹石
■釣果:クロダイ39cm×2匹、メジナ25cm~30cm×15匹
■状況:コマセ解禁直後の久里浜アシカ島に行ってきました。今まで大きい島には数回乗ったことがあるのですか、小さい島は未だ未経験。今回は小さい島が空いていたので初めて降りてみました。
朝一は船着きで下げ潮狙いです。少し早くなったり緩んだり、見た目的には大きな変化はありませんが、仕掛けを流すと刻一刻と潮の速さが変わるのがわかります。そしてクロダイはいつものパターンで少し緩みかけて淀んだ感じの時がチャンスです。早い潮でなかなか仕掛けを馴染ませられずに苦戦しているとチャンス潮が発生し微妙に反転する潮で2連発してくれました。
その後潮位が下がったので磯の方に場所替え。ポツポツと25cm~30cmぐらいのメジナがヒットしてくれますが、なかなかサイズアップしてくれません。しかし潮が少し上げに入り少しずつ流れ始めたタイミングで大物らしき魚がヒット!しかし痛恨のハリス切れです。メジナっぽい引きで手前の岩にハリスが当たってしみました。岩質も固いようでほんの少し擦れただけでしたがプツンときれいに切れていました。次回はハリスの号数や魚の掛ける位置など考えてリベンジ釣行したいと思います。

フォローする

TOP