クロダイ40cm頭に3匹!

■日付:4月18日
■天気:曇りのち雨
■潮回り:大潮
■場所:三浦西部
■お名前:竹石
■釣果:クロダイ40cm、35cm、33cm
■コメント:最近購入したクロダイ専用ロッドでクロダイを掛けたいと思い、夕方雨予報でしたが気合いを入れて地元の防波堤に行ってきました!
9:00釣り開始。エサ取りはいつも通りフグが多く、ボイルや練りエサは少し残るもののオキアミは秒殺状態でした。少しでもエサ取りの分散をできた方が良いと思い、手前の根際と沖の深みを釣り分けながらやっていると、10:50頃に沖の深みでオキアミが残りました。ここはチャンスと見て次の一投でしっかりマキエと付けエサを同調させるとゆっくりとウキが入りヒット!33cm程の本命でした。その直後に同じパターンで35cmほゲットしましたが、その後はフグのエサ取りが激化して練りエサやボイルも秒殺されるようになり、3時間ぐらい沈黙が続きました。
しかし、14:00頃に急に風が強くなり、やや波っ気も出てきました。風向き的に遠投も厳しくなり、仕方なくエサ取りが多い手前を500円玉くらいの練りエサで攻めていると、ウキが消し込みそのまま糸引きのアタリまできました!それが最大の40cmでした。
もう新しい竿で釣る目標は達成していつ帰宅してもよかったのですが、その後は往生際の悪いオッサンモードに突入。夕方豪雨予報でしたが「まだ降らないから、もう少しもう少し」とマキエを追加してやり出した途端に雨です。でも足してしまったので結局はずぶ濡れで頑張ることになりましたが、肝心の夕マヅメは不発!ただ濡れただけになってしまいました。
次は新しい竿で45㎝オーバーを釣ります!

フォローする

TOP