クロダイ37cmにメジナも34cm頭に連発!

■日付:4月17日
■天気:曇りのち晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦西部
■お名前:IYさん
■釣果:クロダイ37cm、メジナ34cm~足裏×15匹
■状況:『台風通過を待って午後からの釣行でした。予報より風は穏やかで風波もほとんど無く、13:00に着いて、昼食がてら1時間ほど状況を観察して、うねりも小くて大丈夫と判断し、磯先端で竿を出しました。
切れ藻が多く、潮は終始左右にフラフラと落ち着かない状況で、仕掛けを入れる場所に少々苦労はしましたが、さほど問題にはなりませんでした。コマセを打つと海面にモジリが出るほどの高活性でした。おそらく小さい尾長です。アタリはするのですが針がかりはしません。エサは3種をローテーションしながら探りましたが、生オキアミだと仕掛けが馴染む前に取られるため、加工オキアミが優勢でした。
口太メジナがタナ2ヒロ半ほどで終始テンポよく当たり、足裏から最大34cmまでが計15枚ヒットしました。
チヌも釣りたく、メジナの合間に同じポイントでタナを深くするなどして探ってみましたが、こちらは無反応でした。結局、メジナ狙いのタナで18時頃にチヌ37cmがヒットしました。その他は、40cm弱のアイゴが3匹、フグ1匹と、餌取りはいたものの本命狙いの邪魔になる程では無かったです。
今日は黄色いオキアミの食いが良かったです。濁っていたせいかもしれませんね。』
■コメント:昨日午後から竿を出したIYさんからメールが届きました。エサ取りはほどほどでメジナが高活性な状況は最高ですね。狙っていたクロダイもしっかりゲットしたのはお見事です。おめでとうございます!

フォローする

TOP