夕マヅメにクロダイ42cmゲット!

■日付:12月23日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:竹石
■釣果:クロダイ42cm、口太メジナ32cm~28cm×3匹
■コメント:昼から三浦南部の地磯に行ってきました。風も波も無く池のような海で潮も動いていない状況で『ちびアイゴが居ないでくれ』と心の中で叫びながら1投目。エサは残ってきた!そして足下に撒いたマキエにもアイゴの姿は無く、その後30分ほど魚からの反応はありませんでした。
開始から40分ほどして一瞬潮が右から左に動いたタイミングで30cm程のメジナがヒット。すかさず2匹目、3匹目がヒットしてきました。エサ取りも全く気にならない状況なので、このまま夕方までいい釣りができるかと期待しましたが、潮が止まるとその後はさっぱりでした。
その後、潮は少し動くもののヒット時とは逆の潮。風と潮も同じ方向で尚且つ上滑りです。ラインメンディングしても風と上潮が同じ方向なのでなかなか仕掛けも理想的に流せず、若干戦意喪失気味でしたが、せっかくエサ取りも不在なのでベタ際狙いにシフト。
仕掛けを変更して夕マヅメまであがきます。00号のウキにストッパー下にG7のガン玉一発の軽い仕掛けからウキは変えずにストッパーの下にG2ガン玉、2ヒロ取ったハリスの真ん中にG5の超マイナス浮力の設定で上滑り攻略を試みます。際に撒いたマキエの芯に仕掛けを落としていきます。そのまま落とすとマキエを追い越してしまうので、少し馴染んだら穂先でブレーキをかけて少し張る、また少し落としたら少し張る、この繰り返しで際を攻めてみるとコツンとアタリ!ヒットに持ち込みますがこれはタカノハダイ。
やっぱり今日はダメかと一瞬諦めましたが、『もう少し』と思い再度同じ攻め方でベタ際よりは少し離した深みへ投入。すると今度は穂先をひったくる激しいアタリ!ヒットに持ち込みますが、ゴンゴンと竿を叩きすぐに本命のメジナではないと分かりましたが、慎重に取り込みます。最後に来てくれたのは42cmの綺麗なクロダイでした。本命ではありませんでしたが手を変え品を変え攻めた甲斐がある貴重な1匹に出会えて良かった~。地磯の夕マヅメの時間がやっぱり最高です!次は本命で感動したいと思います!

シェアする

フォローする

TOP