地磯で年無クロダイ50cm出ました!

■日付:10月23日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:藤田さん
■釣果:クロダイ50cm
■状況:『以前から気になっていた場所が北風が避けられそうということで行ってきました。
コマセを打ち込んで、しばらく打ち返すもののサシエ(生オキアミ)は秒殺状態。ならばと練り餌、ボイルやコーンを使うとこちらは瞬殺・・・。どうやらコマセにうまく馴染まず悪目立ちしている様子。
 しばらく生オキアミ中心にポイントの右側、左側と探っていると16:00頃にサシエが残り始め、ボイルにアイゴが3連続ヒット?(2連続バラシ・・・)。お土産確保に一安心しつつ「状況が変わったか?」と期待しつつ再度ボイルを投入。
 17:00頃、コマセを打ち込んでいたポイントに流しているとピュイっとウキが沈み、アワセを入れると予想以上の重量感。続けて乗しかかるような強烈な引きが!ヤリトリの末に浮いてきた魚は本命!しかもデカい?慎重にタモ入れし計測したところ50cmジャスト!初めての年無しとのご対面となりました。
 その後はアイゴを追加しコマセ切れ。しかし、「まだ海中にコマセが残って効いているのでは?」と思いサシエのみで探ることに。ゴンズイやフグがかかる中、18:00頃、フエダイと思しき魚をキャッチ。その後、ダメ押しのメジナ30cmをキャッチできました。
 自己新記録のクロダイをはじめ、お土産いっぱいの楽しい釣行になりました。ちなみに、釣れた魚の胃の内容物を見たところ、クロダイは申し訳程度のコマセが入っていたのに対し、メジナからはコーンや黄色い麦がたくさんでできました。』
■コメント:昨日出掛けた藤田さんからメールが届きました。エサ取り包囲網が続く中、1チャンスものにして念願の年無サイズをゲット。磯でこのサイズは痺れますね。焦らず騒がずよくキャッチできました。面白かったのは釣れたクロダイとメジナの意の内容物。メジナの方にコーンや黄色い麦がたくさん入っていたとは意外ですね。メジナ狙いで黄色いオキアミを使ってみるのもありかもしれませんね。初の年無クロダイ、おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP