夜釣りで大型メジナ44cm&年無クロダイ50cmゲット!

■日付:10月24日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:NKさんと小甲さん
■釣果:クロダイ50cm(NKさん)、口太メジナ44cm(小甲さん)
■状況:『夕方からの強風に備えてまずは風裏となるワンド中央で竿を出しました。エサ取りが多く、ここでは夕マヅメに自分が小さいクロダイを1枚釣ったのみでした。
その後、ウネリが大きくなり安全を考慮し、普段誰も釣りをやらない磯の付け根(ワンドの奥)でナイトの延長戦を始めました。ここでも開始早々エサが残らない状態でしたが、しばらくすると二人ともオキアミが残る状態になりました。すると、自分になにやら重量感のある魚がヒット。慎重にやり取りをして上がってきたのは50cmのクロダイでした。ナイトで初の大物、
今年初の年無しだったので興奮が冷めないまま開始した直後に今度はモンスターがヒットしました。明らかに先程のクロダイより引きが強く、竿のタメで最初の突っ込みを耐えた直後にハリス切れでバラシました。
その後すぐに小甲さんにモンスターがヒットしました。懸命なやり取りで足元まで寄せても、なかなか浮いて来なく、何か様子がおかしいので場所をずらしてライトを当てると80cmほどのサメでした。釣り上げるとオキアミを吐き出してしたので、二人でエサ取りがいなくなった原因かもねと話していると、すぐに自分にまたクロダイがヒットしました。
さらに、小甲さんにまた大物がヒット。引きがクロダイぽくないなと言いながら上がってきたのは大きなメジナでした。計ってみると44cmあり、三浦では初めて見るサイズでした。餌がなくなったので20:00に終了しました。
店長からよく荒れた日は普段釣り場にならない場所が超一級のポイントに変わるという話を聞いていましたが、二人してそれを実感した1日でした。また、二人とも夜釣りの良さとポテンシャルを感じたので、またチャレンジしたいと思います!』
■コメント:夜釣りに小甲さんと出掛けたNKさんからメールをいただきました。これまで様々な場所で大型のクロダイやメジナを釣ってきたお二人。久しぶりの夜釣りにもかかわらずいきなり年無クロダイ(NKさん)と大型口太メジナ44cm(小甲さん)をゲット。またモンスター級の大バラシなどドラマチックな展開となりました。さらなる大物目指して頑張ってください。おめでとうございます!

フォローする

TOP