日中の地磯でクロダイ42cmゲット!

■日付:8月1日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:T原田さん
■釣果:クロダイ42cm
■状況:『まず様子見で足元にコマセを撒くとフグ・サバが大量発生。開始後しばらくは餌取り対策のコマセを足元に大量に投入しました。その後は潮が入る場所にポイントを絞り、本命コマセを打っていきました。
先週同様、オキアミと練りエサは瞬殺される状況でしたので、付け餌はサナギとコーンをメインにローテーション。
序盤は全層沈めで、仕掛けをふわふわ落としていましたが全く反応なし。そこで、半遊動沈めに変え、底付近でサナギを這わせていると、ラインにガツンと来る当たり!無事、本命のクロダイ(42cm)を物にできました。
その後にもサナギコーンで穂先まで来る当たりがありましたが、根ズレで痛恨のバラしとなりました。
次回はサイズ・枚数ともにアップできるよう頑張ります!』
■コメント:T原田さんが先週に続いて今週も本命のクロダイをゲットしました。潮色も良くなく、クロダイやメジナは小型も含め低活性。にもかかわらずエサ取りのフグや小サバは高活性。そんな大変難しい状況を、コマセワーク、付けエサのローテーション、仕掛けの変更など持てる知識とテクニックを使って打破しました。数釣りも釣りの面白さですが、激渋状況を打破して1匹の本命魚にたどり着くのも釣りの大きな醍醐味だと思います。おめでとございます!

シェアする

フォローする

TOP