クロダイ47cm&メジナ32cm、31cm!

■日付:7月15日
■天気:曇り一時小雨
■潮回り:長潮
■場所:三浦南部
■お名前:野崎
■釣果:クロダイ47cm1520g、口太メジナ32cm、31cm(メジナ合計16匹)、アイゴ×2匹、ウミタナゴ×1匹、ササノハベラ×3匹、アカメフグ×2匹、クサフグ×3匹(全釣果)
■コメント:磯釣りの猛者・Yさんと一緒にメジナ・クロダイ両狙いで地磯に突撃しました!(^^)! 心配された雨は釣り場到着時に小雨がパラッと落ちた程度。暑くなくてむしろ超快適でした!

実釣開始は13:30。波が結構高く、そこかしこにサラシが出ていました。25cm前後のメジナの活性は高く、Yさんは一時1投1匹ペースのスーパー連チャンモードに突入!!私はポツポツ拾い釣り。警戒していた小サバの姿は皆無でした。

メジナだけでなくフグの活性も同様に高かったため、コマセの打ち方、仕掛けの投入点、仕掛けの張り方、仕掛けの流し方、付けエサの選択、付けエサの落とし方など、考慮すべき事項が多くて楽しかったです。

私の釣り座は徐々にクサフグの勢力が増して来たため、思い切って予備で持っていた練りエサ(アピールホワイトと食い渋りイエロー)にチェンジ。するとこれが吉と出て口太32cmやクロダイ47cm1520gがヒットしました!!

海がやや荒れていたのでYさんと相談して半夜釣りは取りやめました。そして薄暗くなってきた18:40に納竿しました。メジナの総釣果は2人合計で30枚以上でした。

フォローする

TOP