12/13(火) クロダイ大漁でした!

12/13(火)は午前中からクロダイ釣りに行ってきました(^^)/クサフグの活性が落ちるタイミングを窺っていたところ、ここに来て海水温が16℃台まで下降したのを見て出撃することにしました。

今回はオキアミをメインに、コーンとサナギを予備エサとして持参しました。実釣開始はAM9:20。まずはオキアミで様子を探ってみると、なんとド干潮の10:10頃までオキアミの頭まで完全丸残り!水温低下でフグの活性は予想通り極端に落ちていました。

変化が訪れたのは10:30頃から。上げ潮が動き出すのと時を同じくしてあちこちでボラが跳ね出し、鳴りを潜めていたクサフグも登場。付けエサのオキアミを短時間でかすめ取るようになりました。このタイミングで満を持して予備エサのコーンやサナギにスイッチ!このエサもボロボロにされるんですが、針にエサが残っている時間は確実に稼げました。高水温期の『コーンもサナギも3秒持たず状態』とは違い、粘ればワンチャンスあるのではないか、そんな期待が高まってきました。

しかしなかなか反応は出ず、しびれを切らした私は13時に釣り座大移動を決断しました。タナを取り直し、軸太チヌ針3号&コーン4粒に夢を乗せて投じること5投目、前アタリ無しでいきなり棒ウキがズボッと入りました!!今日初の待望のアタリに渾身の合わせを入れると良型魚がヒット!!引きが強く、ハリス1.5号をいたわりながら慎重に寄せると姿を見せたのは待ちに待った本命のクロダイ(43cm1245g)でした(^◇^)

dsc_0161

『あぁ~、釣れて良かったぁ。やっぱりクロダイってカッコいいなぁ。』少し見とれてから釣りを再開。すると暫くして棒ウキ1~2目盛だけシモらせるモジモジアタリ出現!『行け~!全部行け~!』と念仏みたいに唱えているとホントにズボっと行きました!合わせるとこれも本命のクロダイ(39cm1040g)でした。

14:10にも40cm1040gの銀ピカクロダイを追加したところで、遠くで竿を出していたくらちゃんが私の隣に合流してくれました♪くらちゃんに声を掛けられるまで気づかなかった~。くらちゃんとは過去に何度も一緒に竿を出しているんですが、いつも和気あいあいで最高に楽しいんです。なんだろうな、この空気感の一致。バカ話も真面目な話も馬が合うんですよね^^

そうこうするうちに私にまたヒット。するとくらちゃんにも待望のアタリが出て40cm990gの本命をゲット!!この頃にはクサフグはすっかり影を潜め、コーンでじっくりアタリを待てる最高の状態になっていました。

dsc_0164

満潮を過ぎた16:00にはくらちゃん渾身の合わせが決まってこの日最大の48cm1820gの大型もヒット♪体高があり、乗っ込み期なら楽々2kg超級であろう貫禄のある魚体でした。

dsc_0167

途中、くらちゃんにも私にもバラシがあったりしつつ、終わってみれば二人で本命14枚の大釣りでした!(^^)!こんな夢のようなクロダイ釣りは滅多にないだけに最高の一日になりました。途中から雨が落ちてきたんですが雨など全くお構いなし。ウキが完全に見えなくなるまで、棒ウキのわずかな挙動を固唾を飲んで見つめ続ける二人でした^^

この日の当たりエサはコーン。潮の色、水温、エサ取りの種類と活性、攻め方などでその日の当たりエサが大きく偏るケースがあります。クロダイ釣りでは特に、念には念を入れて複数の付けエサを持っていると安心だということを改めて強く感じた一日でした。

【今回の私の全釣果】
クロダイ46cm1580g、44cm(重量未計測)、43cm1245g、42cm1455g、42cm1385g、40cm1040g、39cm1130g、39cm1040g、39cm1035g、37cm、32cm、クサフグ×1匹

【実釣時間】
AM9:20~16:40

dsc_0166

シェアする

フォローする

TOP