10/18(火) 釣りに行ってきました(*^^)v

当店創業以来、体調不良で早退や中抜けしたことは2~3度ありました。しかし今回は完全グロッキー状態でダウン…。書き入れ時&秋晴れに恵まれた10/15(土)、風邪の諸症状にうなされていた私は初めて仕事を休み、ほぼ一日中布団にもぐって寝ていました(:_;)

実際9月中旬以降休みが1回しか取れないハードスケジュールのさなか、かなりの疲労が蓄積していました。にもかかわらず合間に複数回釣りに行っていたんですから、体が悲鳴を上げるのはある意味当然でした。まさに自業自得、自己責任なのであります…。多くのお客さまにご心配をおかけして申し訳ございませんでした。そして単独フル回転でお店を守ってくれたスタッフKにも感謝感激です(*^^*)

と、ここまで反省とお礼の弁を述べたところで、体調がおおむね回復した10/18(火)、早速釣りに行ってきました!(^^)! やはり『釣り』を生業としている私にとって完全休養日というものは基本的になく、釣りに行くこと自体が元気の源でもあるんですよね。釣りが好きで好きでたまらないので、この仕事は本当に天職だなぁといつも感じています^^

ところで今年の秋磯は場所を問わずカイズ~クロダイの絶対数が多いようです。特定の場所やエリアだけ釣果が突出しているわけではなく、満遍なく釣果情報が届いています。そんなこともあって今回はメインターゲットをクロダイとしつつ、メジナ・アジ・カサゴ・メバルなども同時に狙う欲張り釣行!(^^)!エサは加工オキアミと生オキアミを用意しました。

16:40の実釣スタートから幾ばくもなく、あれよあれよという間に辺りは暗くなりました。『秋の日はつるべ落とし』とはまさにこのことですね。そしてオキアミが残り続けたまま19時目前。満潮潮止まりから下げ潮が大きく動き出したタイミングで明確なアタリが出て37cm850gのメジナがヒット!!5分以上かけ足下から20m以上沖に流したところで食ってきました。

dsc_0097

下げっぱなの時合に入ったようで、検量&写真撮影後、再開1投目で仕掛けとコマセを投入してすぐにマアジがヒット!!36cmの良型でした!(^^)!アジはストリンガーキープに向かないため磯際のタイドプールで泳がせておいたところ、少し大きめの波が来た時にさらわれて行方不明に…。大好物のアジがいなくなってかなりガックリでした(:_;)。こういう時に限って2匹目のアジが釣れないんですよね~。

dsc_0100

そしてアジ捜索をあきらめ釣りを再開した19:25、先ほどメジナがヒットしたポイント付近まで流れた電気円錐ウキにアタリが出てヒット!沖に向かってウキが入ったためデカいアジかと思ったら本命のクロダイでした!(^^)! 

dsc_0096

下げ潮に入っているのに、うねりはむしろ勢いを増しているようでした。そこで安全第一で早めに納竿することにしました。クサフグが少し釣れた以外はじっくり時間をかけて狙える状況で、いつ大物が食ってきても不思議ではない雰囲気でした。また近いうちの再戦を誓って磯を後にしました。

【今回の全釣果】
クロダイ37cm810g、口太メジナ37cm850g(メジナ合計2匹)、マアジ36cm、クサフグ×2匹、ゴンズイ×1匹

【実釣時間】
16:40~19:45

シェアする

フォローする

TOP