8/4(火) 食い渋りクロダイ釣行記

予定していた8/3(月)の夜釣りは用事が入ったため断念。そのかわり翌8/4(火)は早朝からクロダイ狙いで出撃するつもりで眠りに落ちました。日の出頃起床し、渇いたのどを潤すため大好物の牛乳500mlを一気飲み!それがいけなかったのか…、それとも寝る前にかき氷を3個も食べたのがいけなかったのか…、急にお腹がぎゅるぎゅる言い出して調子がすこぶる悪い!結局正露丸を飲んで早朝からの出撃を断念しました(^_^;)

腹イタが治まった正午に自宅を出てクロダイ釣りに行ってきました!前回フグ地獄で玉砕した場所に向かいましたが、南西風がやや強く途中で車をUターン。2週間前にクロダイが3枚釣れた場所で13:30頃実釣スタート!今回は0と00の中間くらいの浮力の小粒円錐ウキをチョイス。オモリは一切打たず、仕掛けが馴染むと仕掛けの重さ(ハリ、糸、極小サルカン、付けエサなどの重さ)でじわじわ潜航するようにセッティングしました。

ちょうど中潮の干潮潮止まりで潮位がかなり低く、潮もペターっとしていて釣れる感じは全くしません。でも『上げ潮が効き出すタイミングと夕マヅメにワンチャンスあるだろうなぁ…。』と考えながら竿を出していました。

ところが昨日は魚全体の活性自体がかなり低く、付けエサのオキアミが取られない!!ハリを細軸軽量のグレ針に交換して付けエサの沈降速度や沈降角度を変えてみたり、オキアミをむき身にしたり、海底に付けエサが這うまで時間を掛けて入れ込んだり、途中で誘いをかけたり、コマセパラ撒き作戦を繰り出したり、ドカ撒きサンドイッチ作戦をやってみたり…。狙うポイントを変えてみたりもしましたが全部不発でした。

16:00までに釣れたのは、回収した仕掛けに引っ掛かってきたシコイワシ(カタクチイワシ)×1匹だけ。シコイワシ1匹のまま玉砕気配が濃厚となった17:00過ぎ、たまたま釣りを見に来ていたクロダイ釣りの大御所AさんとHさんと話していると、水面下40cm位までウキを引き込んでホバリングする今日一番の反応が出現!!一発で仕留めるためすぐにはアワセを入れず、オープンベールのリールから道糸が走るまで待つことを選択。数秒待っても一向に走らないためここで合わせるとガツンと来ない…。『あれ~、スカっちゃったかな?』と思って油断したら急に手前に突っ走ってきました。『うぉぉ~、なんだ食ってたぁ!』泡を食って慌てて応戦するも、後手に回って万事休す!念願のクロダイと思しき魚(推定35cm級)を痛恨のハリ外れでバラシてしまいました(>_<)

途中、仕掛けが馴染んでも潜航しない円錐ウキに交換していたんですが、相変わらずウキに反応は出ませんでした。それでも諦めずに粘っていた18:00、仕掛けを回収しようとリールを巻くとなんか重い!急に暴れ回って再び泡を食ってしまいましたが、今回はなんとか取り込みに成功!Aさんのアシストでタモに収まったのは31cmの銀ピカ君でした!(^^)!

エサ取り対策総動員ではなく、食い渋り対策総動員となった今回のフカセクロダイ釣り。バラシもありましたが、なんとかカイズが釣れてよかったです。来週8/11(火)は店休日返上で営業するため、またお盆明けに竿を出そうと思います!!

【今回の全釣果】
カイズ31cm、ジンタ(豆アジ)×1匹、シコイワシ×1匹、ヒイラギ×1匹、小型アカメフグ×1匹