1/31(火) 釣り復帰戦で大型メジナ出ました!

1/31(火)、遅番スタッフの竹石氏にお店を引き継いだ後、腰と肩のリハビリを兼ねて超久しぶりに竿を出しました。まともに釣りするは昨年11/16の半夜地磯の大アジ釣り以来ですから、実に2カ月半ぶりの復帰戦です。

今回は心強いことに古山さんが付き添ってくれました!(^^)!万が一、釣り場で症状が悪化した場合に備えて同行してくれたのです。ありがとうございました!!

私は車からごく近い釣り場に入り、古山さんは少し離れた釣り場に向かいました。お互いの声は届かないけれど、姿がはっきり見えるくらいの距離です。

今日の狙いはクロダイです。付けエサはハード加工オキアミ、ボイルオキアミ、コーン、練りエサ(イエローとホワイト)の5種類を用意しました。

そしてまずは眼前の海に安全と健康と大漁を祈願し、入念な水深計測を繰り返した後、13:15に待望の復帰第一投!!いやぁ、海に向かって竿を出すのは本当に爽快です!実戦に復帰できた喜びがこみ上げてきました(*^^*)

魚の活性は高くもなく低くもなく、ちょうどよい感じでした。コマセを撒いても魚の姿は見えないけれど、加工オキアミを3分流すとアタリなくエサが取られ、コーンだと齧り痕すらない完全丸残りが続きました。コーンとオキアミの抱合せだとオキアミだけ取られ、コーンは毎回無傷でした。

チヌ針3号の塗装被膜にはフグの噛み跡が少し付きましたが、いわゆる『フグ地獄』とは無縁。ハリを取られることも無ければハリスや道糸を噛まれることもありませんでした。

オキアミの殻だけ残ったり、オキアミの芯だけがシラスみたいに残ったりしていたこと、そしてコーンだけひたすら無傷状態が続いたことで、オキアミをかすめ取っているのはウミタナゴが主体でフグは脇役だと思いました。

小さい口を漏斗状に伸ばして吸い込むようにエサを捕食するウミタナゴなら、身が固く締まっているボイルオキアミが有効だと思い、まずはボイル中心の攻めに転換。もしボイルがダメなら練りエサにスイッチするつもりでした。

そしてボイルを投入すること7投目、馴染んだ仕掛けと付けエサが狙っている根際に差し掛かった時、自立棒ウキに明確な抑え込みが出ました!!それまでのウミタナゴやフグの軽いアタリとは明らかに違う力強い抑え込みに興奮はMAX!

棒ウキのオレンジトップは海面直下に見えていて、一呼吸待つと強く引き込みました。このタイミングで渾身のアワセを入れるとガツンと乗った!!しかもヒットしたのは想定を超える大型魚のようです!!復帰初戦の初魚類=初竿曲がりがデカすぎて慌ててしまいました。

チヌ竿が根元までひん曲がり、道糸が糸鳴りを奏でています。竿で矯めて魚の頭をこちらに向かせたいのに言うことを全く聞いてくれず、そうこうするうちに右沖の沈み根に向かって一気に走られてしまいました。

『これはデカい。自己記録級の大型クロダイかもしれないぞ。絶対バレないでくれよ~~。』そう念じつつ、持久戦を覚悟しました。

ところがいくら引きをいなしても一向に首を振らず、執拗に根の中に入り込もうとする強引に心が揺らぎました。『あれ、引きがクロダイじゃないぞ。何だ??スレ掛かりか??えっ、なんだろう??とにかく強く引っ張ったら100%切れる。優しく優しくゆっくりやろう。頼む、ブラックストリームハリス1.5号、持ち堪えてくれよ~!』

そして約3分の格闘の末、ちらっと見えた魚体がデカい!しかも黒に近いこげ茶い色。『うわぁデカいメジナだぁ!』思わず声が出てしまいました。完全なるクロダイ場ゆえ、良型メジナがヒットすることは想定の中に入っていなかったのです。

慎重にタモに誘導して無事ネットイン。タモを縮める時のずっしり重い感触が今でも手に残っています。急いで検量すると44cm1650gの重量級でした!(^^)!特に体高と身の厚みが凄かったです。

興奮冷めやらぬ中、再開直後には38cm865gのクロダイが連続ヒット!!この時の付けエサもボイルオキアミで、ヒットポイントも同じでした。

この日の潮回りは長潮。午後は一気に潮位が下がりましたが、むしろ魚の反応は反比例するかのように上昇しました。

見に来てくれた古山さんの眼前で再び力強い抑え込みアタリ出現!!しかしこれは合わせのタイミングが掴めず痛恨の空振り…。戻ってきたボイルオキアミはグチャと噛み潰されていました。その後もう一度同じような噛み潰し痕跡がありましたが、その時は棒ウキにアタリは出ませんでした。

復帰初戦で大型メジナとクロダイが釣れてとても嬉しかったです。腰はまだ少し痛みますが、リハビリも兼ねて徐々に行動範囲を広げていこうと思っています。

写真はありませんが、同行してくれた古山さんも開始3投目に食い込みイエローL(黄色い加工オキアミ)で41cmのクロダイを釣り上げ、二人で喜びを分かち合いました。

クロダイ釣りとメジナ釣りが本当に大好きです(*^^*)釣れても釣れなくても、海に向かって竿を出すのがとにかく楽しいです。そんな楽しさを多くのお客さまと共有できれば最高です。釣果情報や釣行記で釣りの風景をお伝えしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

【今回の全釣果】
口太メジナ44cm1650g、クロダイ38cm865g、ウミタナゴ23cm位×1匹

【実釣時間】
13:15~17:00

シェアする

フォローする

TOP