1/7のメジナ釣り

こんばんは~

昨日は釣友のダイさんと二人でメジナ狙いで出撃しました!ダイさんも私も持参した付けエサはオキアミのみ。昨日は水温が一気に急上昇した影響からか、朝一コマセを入れる前からスズメダイが大集合…。早くも苦戦を覚悟しました。ダイさんは開始1投目から口太メジナをゲット!その後も30cm弱のサイズを中心に最大35cmまでをトータル30枚ほど釣っていました!(^^)!コマセワークや仕掛け操作でエサ取りを巧みにかわす腕前はさすがでした!!

私は狙うべきポイントと探るべき潮筋の見極めに迷いまくりで、メジナの釣果はダイさんの半分以下の14枚止まり。サイズも最大30cmまででした。たぶん単独釣行だとこの釣果の差に気付けなかったと思います。ダイさんの仕掛けや流し方、付けエサの入れ込み方などを横目でしっかり観察させていただけたことが今回の最大の収穫です(^^)/

そうそう、近くのタイドプールに生えていた海苔をむしって昼間2時間くらいやった『海苔メジナ』で何とビックリ2kgオーバーのブダイが2匹も食って来ました!!三浦でこのサイズのブダイを釣ったのは初めてです。欲を言えばどちらか1匹が巨メジナだったらなぁ…(^_^;)このブダイは、ダイさんの奥様がされている居酒屋で煮付けになっていると思います!

340-2 340-3 340-1

フォローする

TOP