3/3は渚釣り実地調査釣行!

3/3(月)は当店近隣の砂浜へ渚釣りに行ってきました!昨年7月に記念すべき渚釣りデビューを果たし、先週月曜日が2度目、今回が3度目のトライです^^渚釣りは水深がごく浅い場所を狙うため、『本当にこんなところで!?』という思いが先行しがちです。確かに私もそう思っていたんですが、前回と今回の釣果ですっかり不安は解消されました。場所はいくらでもあるし混雑とは無縁。しかも新しいポイントを発見していくという違う楽しみも大きいです(^o^)

スタッフKが『いつでも釣りに行っちゃってください!!お店はしっかり守りますから^^』と言ってくれるのが心強いです。今回もそんなスタッフKの協力もあり、遅番出勤を待って(しかもかなり早く来てくれました^^)歩いて現場に向かいました。私の装備は普段の磯釣りとほぼ一緒。違うのはタモを持って行かないことくらいでしょうか。コマセバッカンとヒシャク・磯竿・磯バッグを持ち、ライフジャケットを着て砂浜脇の歩道を歩く姿は、周囲の人から見れば『???…』だったかもしれません(^_^;)

釣りスタートは13:00。今回は北東風が強く、前回のような35m以上の遠投が望めない状況に、『今日は遠投できないし、波打ち際の寄せ返しの波が強くて釣果は期待薄かも…』と思いました。なるべく離岸流に道糸をかませ、右に大きく出てしまう糸フケを極力抑えるように努力しました。14:35頃、離岸流にのまれて棒ウキがシモッて見えなくなったので、オープンベールでラインを張って竿先に注意を払っていると『クンクン、コンッ』とわずかな反応が出ました!リールで糸を巻きながら聴き合せるように竿を立てると乗った!ゴンゴン首を振りながら抵抗し無事に砂浜にズリ上げたのは47cm1960gの良型クロダイでした!(^^)!いつもお世話になっているKMさんが私の釣りを見にきていて、そのKMさんの目の前で偶然釣果が出せて本当に良かったです。KMさんはスマホでやりとりの一部始終を動画撮影していたので、次回会ったときに見せてもらおうと思います^^

その後は全く反応がない時間が続き、『調査場所は多い方がイイので、違うポイントで竿を出してから上がろう』と思って移動しました。そして第1投目、いきなり棒ウキが沈んでいきました。まさかと思って合わせるとゴツンと乗りました!かなり暴れ回ってなんとかズリ上げたのは47cm2kgジャストのクロダイ!そして何と2投目に44cm、4投目に43cmが続いてもう驚いてしまいました…。

これまでの経験や知識では計ることができない渚クロダイ。最後の3枚は水深1ヒロ未満の超浅場です。もっといろいろな場所にも出向き、調査を重ねていきますのでお楽しみに!!

※3/4のメジナ釣行記は明日掲載します。

388-3 388-1 388-2

シェアする

フォローする

TOP