4/8(火)の渚釣り

昨日4/8(火)はスタッフKと渚釣りに行ってきました!先週火曜日は消費税率改定に伴う価格変更作業などで釣りに行けず、約2週間ぶりの待ちに待った釣行でした。スタッフKには、『超やる気満々なんで、朝5時起きで6時には竿を出しますよ~。Kさんは後で合流してもイイですよ!もし午前中に釣れたら場所を移動して、午後は新場所開拓のダブルヘッダーなんてのもアリですね!!』と元気に宣言していたんですが…。ビール飲みすぎてしまいました…(;_:)一応朝5時にセットしてあった目覚まし3個に一度はしぶしぶ反応したものの、釣行への熱意より睡魔が勝ってそのまま寝ることに。爆睡から目覚めたのは昼前でした(^_^;)

家の用事を頼まれたりしてさらに時間をロスし、スタッフKに合流したのは14時過ぎでした。この時点ですでに2枚のクロダイを釣っていたスタッフKの竿が、準備中の私の背後で再び曲がりました!大量の流れ藻・切れ藻が波打ち際に待ち構える難易度の高い場所を無事にクリアしてズリ上げたのは45cm級の銀ピカクロダイでした!これまでの状況を聞くと、エサ取りが全くいない中でポツンと良型クロダイが食って来るとのことでした。

私もさっそく実釣スタート!まずは固く練り込んだコマセでポイントを作るべく、最初の30分間は意図的にやや多めにコマセを撒きました。昨日はこれまでのようなド遠投はせず、波打ち際から15m~25mの範囲に3カ所ほどポイントを作るイメージで攻めてみました。すると開始から35分ほど経過した14:55、前アタリのあと棒ウキをきれいに引き込むアタリが出て41cm1405gのクロダイがヒットしました!

昨日の場所は菜っ葉潮の影響はなく、フグなどのエサ取りも皆無でした。17:35頃の干潮をまたいだ時間帯は潮位もかなり低くなっていましたが、スタッフKにも私にもポツポツとアタリが続きました。スタッフKは良型ばかりクロダイ7枚の釣果を上げ、最大は50cm2420gの年無し!遅れて合流した私も47cmを頭に4枚取れて嬉しかったです!(^^)!明日、スタッフKが持って来てくれる(はずの)クロダイの刺身とコブ締めが、今から楽しみでしょうがないです(^_^)/

418-2 418-3 418-1

フォローする

TOP