8/18(月)の磯釣り

8/18(月)は遅番スタッフKにお店を任せて私は早上がり!翌日が定休日ということもあり、夕マヅメ~半夜狙いで三浦東部へ磯釣りに行ってきました。最近連チャンやられ続けているモンスターの正体は一体何なのか…?ここ数回、同エリアへの釣行で5発も切られているんです。ハリスは1.75号~2.25号、この太さで全くやり取りさせてもらえず、ほぼ瞬時にハリスや道糸がバツバツ切られて大バラシ!こういう事ってそうそうないですよね。

『今日は絶対負けないぞ~!!』とゴツイ仕掛けをセットし実釣を開始したのは15:40。グレ竿1.5号に道糸3号、ハリス2.5号でスタート!根がきつい場所ゆえにデカ判が掛かったら1ミリたりとも糸を出さない覚悟でチョイスしました。ところがこの日はモンスターのヒットはナシ(;_:)気合いだけが空回りしてしまいました。日が高いうちはウミタナゴやクサフグが手強く、なかなか思ったような攻めができない展開でした。18時頃、40cmのアイゴと29cmの尾長が連発したあと後が続かず夜の部へ突入!

真っ暗になった19:30頃から暫くは31cm~36cmのマアジが竿を曲げてくれました!体高があって太ったマアジはもちろん大切にキープ。20:30頃からは青白く目が光るやや大きめの生物(30cm位?)が複数水面近くに来てエサ取りが一瞬で消えました!この目ヒカリの正体は結局わかりませんでした。イカかなぁ…??なんだろう??

そろそろやめようかと思った21:30、今日最大の口太が食ってくれて今日は満足しました!そのほかムラソイやメバルも釣れて釣果としては大満足(^o^)でも2.5号ハリスで伸るか反るかの大勝負をするような魚はついヒットせず。これはまた日を改めて調査します。

※8/19(火)は昼からスタッフKと三浦南部地磯へメジナ狙いで出撃しました。夕マヅメにメジナの食い気が一気に上がってチャンスタイム到来~。まず私に28cmの尾長、続いてスタッフKに30.5cmの口太がヒット!もうちょっとやりたかったんですが、有料駐車場が19時閉鎖のため後ろ髪引かれる思いで18:30に終了しました。納竿間際に面白いポイントを見つけました。今回のような南西強風の時また攻めてみたいと思います!やっぱり現場に直接出向いて竿を出すといろんな発見があって楽しいですね!(^^)!

530-2 530-3 530-1

フォローする

TOP