9/2(火)は三浦東部でメジナ釣り!

9/2(火)は三浦東部の磯へ単独釣行しました。前日月曜日が早上がりデーで睡眠もたっぷり^^ここ最近ではやや早めの正午過ぎに釣り場に到着、12:50に実釣を開始しました。15時過ぎの小潮干潮またぎの時間帯は型の良いメジナの気配はナシ…。アタリを出しれくれるのは30cm前後のアイゴばかりという状況がしばらく続きました。

夕マヅメの17:30過ぎに、ようやく待ちに待ったメジナタイム開始♪28cm級の尾長メジナを皮切りに32cmの口太メジナも食ってきてやる気も集中力もMAX!ところがせっかく良い感じになったところでサバ軍団の急襲…。コマセでかわすのは無理だと判断し、いったんコマセの打ち込みをやめ、30分間はコマセ無しで我慢しました。すると完全に真っ暗になる頃にはどこかに行ってくれました。ちなみに今回のサバの群れはゴマサバではなくて一回り大きい28cm級のマサバでした。

サバが居なくなってからは一発デカ判狙いで磯際や浅い溝の中などを重点的に攻めてみました。ところがサバの次はクサフグ猛襲…(>_<) この日のフグ軍団はかなり手ごわくて何をやってもかわせませんでした。コマセが尽きかけた19:50頃、秒殺続きだった加工オキアミが急に4投連続で丸残り!!『多分今日のチャンスは今この一瞬だけだろうな』と思い、残り僅かなコマセの中からオキアミを拾ってハリに刺しました。加工オキアミよりも沈降速度が遅い生オキアミでゆっくり送り込めば食い込むかもしれないと考えたのです。

その投入ですぐウキに変化が出ました!電気ウキ(円錐ウキ)が少しシモッたあと糸を引くように加速しながら海中に引き込まれていきました。じっくり送り込んで鋭く合わせるとガツン!!竿に乗った瞬間はかなり引きが強く、手応えとしては40cm1kgは軽くありそうでしたが実際にタモに収まったのは37cm840gの口太メジナでした。でも状況的にはかなり厳しかったのでうれしくて小躍りしちゃいました!(^^)!そして納竿ラスト1投では、ここ最近順調に釣れている34cmの良型マアジが食ってくれました。また次回も頑張ります(^_^)/

今回のコマセ
・オキアミ3kg
・アミコマセ2kg
・グレパン1袋

542-1 542-2 542-3

シェアする

フォローする

TOP