1/13クロダイ連敗街道… (;_:)

こんばんは~

今日は終日風もなく穏やかな一日でした。メジナ・クロダイファンを中心に船釣りや投げ練(サーフキャスティングの練習)のお客さまなどが出掛けて行きました。寒さ、低水温、食い渋りも何のその、熱き釣り魂をお持ちのお客さまがとっても多いですよ!(^^)!

そんな私も磯釣りが大好きです。1/12、1/13連チャンで釣りに行ってきました!1/12(祝)はスタッフKにお店を引き継いで14時前からメジナ狙いで実釣スタート。さすが休日とあって釣り人がいっぱい!釣り座を求めて歩き回っていると偶然当店のお客さまグループに遭遇し、ご厚意で一緒に竿を出させていただきました。Tさん、Iさんどうもありがとうございました。楽しかったです♪

約5割の確率で付けエサのオキアミが残って魚の食いはジブシブ…。15:00頃円錐ウキがスーッと消えて32cmの口太。これがこの日唯一のメジナとなりました。TさんとIさんは日没で終了。35cm級の口太や良型のメバルをしっかりキープして帰路につきました。私は厳寒期の夜磯で踏ん張ることに。やはりメジナの気配はなく、18:30に25cm295gの黄金色のメバル、納竿ラストの19:05に35cm360gのマアジが釣れて終了しました。

翌1/13(火)は昼からクロダイ釣りのつもりでした。ところが気合いが入り過ぎていたのか、目覚ましはAM10:00にセットしてあったのに早朝5:00に自然に目覚めて出撃を即決即断!AM6:40実釣スタートしました。この時間帯から竿を出すのは本当に久しぶり。日の出に手を合わせて今日の好釣果をお祈りしました。

ところが昨日は強烈に食いが渋かったです…。棒ウキのトップまでしっかり入る初アタリは正午頃。実釣開始から初アタリまで5時間以上経過していました。今日初の魚は本命のクロダイではなくウミタナゴでしたが、やっと食い付いてくれてとっても嬉しかったです!その後もクロダイの気配は皆無、16:10に今回の玉砕轟沈が確定しました(;_:)これで年末からのクロダイ狙いは3連敗となりました。アタリがなくても釣れなくても雨が降っても途中で止めようとは思わない性分の私。シブーい状況で釣れた1枚にはすごーく価値があると思うんです。また一発デカ判の夢を追いかけま~す(^_^)/

【1/12の全釣果】
口太メジナ32cm、メバル25cm295g、マアジ35cm360g、ササノハベラ×1匹、オハグロベラ×2匹、アナハゼ×1匹、クサフグ×1匹

【1/13の全釣果】
ウミタナゴ×1匹、クジメ×1匹、クサフグ×2匹(クジメとクサフグは仕掛けを回収したらくっ付いていました。)