1/7(火) 初釣りに行ってきました(^^)/

1/7(火)、待ちに待った初釣りに行ってきました!『待ちに待った』とは言っても、大晦日にも渚クロダイで竿を出しているので実は中6日です。1週間も釣りを我慢すると釣り欲求が膨れあがってしまうんですよね(^-^;

前日の1/6(月)午後から予定していた釣行は、発注などの仕事が長引いてしまい断念。1/7(火)はお昼前から竿を出しました。気分は高揚&張り切りモードなのに空は重い鉛色。夕方前に雨が降り出す予報のためか、釣り場はガラガラに空いていました。

お目当ての釣り座には難なく入ることができました。透明度はかなり高く、サラシも無くペタ~っとしているのが気掛かりですが、やっぱり初釣りのワクワク感は最高です!!まずは今年一年の安全と豊漁を海に祈願してから実釣をスタートしました。

仕掛けを投じるとエサ取りの反応は全般的に薄かったです。生&加工オキアミがアタリなくかすめ取られる時間帯もありましたが、そんな時はボイルオキアミにスイッチすれば交わせました。1/5~1/7にかけて三崎海水温が2~3℃下がった影響からか、明らかに状況に変化が生じているようでした。

13:45、この日1匹目のメジナがヒットして大喜びしたのも束の間、予報通り冷たい雨が降り出しました。気持ちが先走ってしまい、持ち物をろくに確認しないまま家を飛び出したせいで、寒さ対策のネオプレーン製グローブや携帯カイロなどは全部持参忘れ。せっかくいい感じになってきたところだったのに、それ以降は雨と寒さと手のかじかみで苦しい我慢比べ大会みたいな展開に…!(._.)!

日没までに釣れたのは31cmのメジナ×1匹、ササノハベラ×2匹のみ。厳寒期の雨の半夜釣りに執念で突入するも、居食いで釣れた中型メバル1匹を追加しただけでついにギブアップ。時刻は19:50でした。

ほろ苦い初釣りの翌日、仕事中にのどの痛みと気だるさに覆われていたのはこの日の釣りのせいでしょうか?さて次回はどこに行こうかなぁ♪今年も釣り三昧の一年になりそうです!(^^)!

【今回の全釣果】
口太メジナ31cm、ササノハベラ×2匹、メバル20cm級×1匹

【実釣時間】
11:50~19:50

シェアする

フォローする

TOP