10/8(火) 二匹目のドジョウ作戦、大失敗釣行記

こんばんは~

このところ釣行記をサボっていましたが、秋磯本番を迎え復活しま~す!(^^)!
今日から向こう数日間、10月の私の全釣行3回分を簡単に振り返っていきたいと思います。それでは第一弾、10/8(火)のノックアウト釣行記をどうぞ!

【10/8(火) 西部地磯】

この日は久しぶりに丸一日自由時間が取れました。その前の週、10/1(火・店休日)は午前中用事→午後から消費税増税対応のレジテストや最終チェックのためお店で作業。釣りには行けませんでした。

当日は南西風が強く、風波も立っていて入れる釣り場は限られます。そこで9/2(月)に夢のような大釣りを経験した釣り場で竿を出すことにしました。

実釣開始は12:20。現場は追い風&ほど良いサラシが出ていますが、海の雰囲気が前回とは全然違うのが気がかりでした。潮色は緑白系の薄濁りで前回は綺麗に入っていた潮目もなく、潮の流れが逆でした。

そしてその嫌な予感が的中…。日中は10cm前後~手の平クラスまでの小型メジナとクサフグに手を焼き、アタリ無く付けエサが取られまくりました。

前回の記憶が強烈すぎて、オキアミ(生・加工)だけで十分勝負できると踏んだのが敗着でした。エサ取りに強い生イキくんムキミ(生エビのむき身)やボイルオキアミも持ってくるべきだったと、釣りをしながら何度も後悔しました。

半夜の部ではクサフグ、ネンブツダイ、ゴンズイのサンドバッグ的猛襲で完全にノックアウト。クサフグは9匹、ネンブツダイは29匹、ゴンズイは8匹も釣れました!!私はいつも釣れた魚の数をカウントしているのですが、今回はカウントするのが辛かったです。

前回はやっぱり奇跡的に良い条件が重なったみたいです。『前回ほどでないにせよ、少しくらいは釣れるかなぁ~』。密かに抱いていたこんな淡い期待は完全に打ち砕かれました。二匹目のドジョウは居ませんでした(>_<)また折を見て再戦します!

【実釣時間】
12:20~21:00
【今回の全釣果】
口太メジナ×2匹(小型)、アイゴ33cm~26cm級×3匹、ササノハベラ×2匹、ニシキベラ×1匹、クサフグ×9匹、キタマクラ×1匹、ネンブツダイ×29匹、ゴンズイ×8匹

編集後記:今回はショボ過ぎて釣果写真無しです。それにしても『ここ、同じ海なのかなぁ??』と思うほどぜ~んぜんダメでした。思ったようにいかないからこそ熱き磯師魂が揺さぶられるんですよね。次はがんばります!!

シェアする

フォローする

TOP