下田周辺の地磯でメジナ釣り!

こんにちは。
一昨日2/5に友人達と3人で南伊豆・下田周辺の地磯までメジナ釣りに行ってきました!
釣り場に向けて駐車スペースを出発したのはまだ真っ暗な時間帯。でも崖降りやら磯歩きに思いのほか手間取り、実釣スタートは7:30でした。

まずは軽い仕掛けで様子を見ますが、エサ取りも少なく潮もいい感じで流れます。程なくして30弱の尾長。すぐに同サイズを連釣。しかしその後はメジナっぽいアタリは出るものの食い込むまでには至りません。さらには陽も陰って雪がちらほら…。厳しい時間が続きました。その間、針のサイズを落としたり付けエサをむき身にしたりして何とか30ちょいの口太を2枚追加できましたが、アタリの数の割には針に掛けることができませんでした。そして15時過ぎてから魚の活性が上がったのかポツポツと食い始めて32~35cmを4枚追加。

17時に最後の1投…のはずが、付けエサが取られたので最後の1投を延長!(^^)!ところが思い通りに流せなかったのでまたまた最後の1投を再延長!(^^)!。パラパラっとラインが走ってこの日最大の37.5cmが釣れました!これにて無事に納竿となりました(笑)。

厳寒期の釣りの難しさを痛感する1日でしたが、これもメジナ釣りの楽しさですね(^^)。
行き帰りの車中も馬鹿話で多いに盛り上がりましたが、友人2人もそれぞれメジナ釣りを楽しめたようで何よりでした。