三浦でメジナ釣り

こんにちは 。
一昨日(3/19)に三浦でメジナ釣りしてきました。
前日深夜まで吹いていた春一番の影響によるガチャ荒れを期待して早朝から海に向かったんですが、時折セットでうねりは来るものの海はほぼ凪の状態でした。
朝7:00に実釣開始です。まずは0ウキにノーシンカーの全誘導仕掛けで様子を見ますが、風の影響で馴染みがイマイチ。そこでウキを00に変更して沈めて探っていきます。エサ取りの反応すらなくサシエが残る状況が続くので根掛かり覚悟で深いタナまで入れていきました。
8:00、ウキがわずかながら深く入ります。根掛かり?軽く合わせると何やら生命反応。すぐに浮いてきたものの表層まできて大暴れでしたが、何とか無事にタモ入れ成功。40cm、1150gでした。早々に良型が出たので今日はいけるかなと思いましたが、その後は当て潮になってしまい長時間沈黙でした。
14:00過ぎてようやく潮がゆっくり沖に払い始めます。すぐにウキが沈んで合わせるものの空振り。同じように流すと今度は針掛かりして33cm。少し間を置いて30cmを追釣しました。その後も魚の反応はありましたが、合わせ損なったり、即バレやらで地合は終了してしまいました
そして16:40、沖を流しているとラインがパラパラっと出ていって36cm。日暮れ近くまで粘ったもののその後はアタリなく17:30に納竿です。
今回は今季初の40超えで安堵感いっぱいの釣行となりました。

11-1 11-2

シェアする

フォローする

TOP