うねり、デカくなりました

こんばんは。スタッフKです。

今回の台風16号。勢力が強いですね。荒れてる海が好きとはいえ、さすがに今週の釣りは店長も私も見送りました。
今日の波、気象庁発表だと波の高さは『1.5mうねりを伴う』です。波高1.5mだと波が少しあるのかなという程度で竿を出すのにそれ程問題はありません。ですが、『うねりを伴う』が加わると状況が大きく変わります。波と波の間隔(周期)が普段よりも長く、時に大きな波(倍以上、つまり3m以上)が押し寄せます。台風が関東直撃コースではなく、晴天、風が弱めの日は油断しやすく特に注意が必要です。
私も釣りを始めた頃に台風の一発波には苦い思い出があります。貴重品含めた道具一式を流されたり(体は間一髪セーフ)、ライフジャケットを着ていなかった同行者が海に流されたり(ライフジャケットを着ていた私が泳いで助けに行って事なきを得ましたが)。今考えるとぞっとするようなことを経験しました。いずれも運が良かっただけです。毎年台風シーズンになると思い出し、より慎重な行動を心掛けるようにしています。
台風のうねりに関しては『波の周期』で検索すると、大きな波の発生のメカニズムや波高だけで判断すると痛い目に合う理由(波の周期が波高にどう影響するか)が分かると思います。こういう自然のメカニズムを頭に入れておけば、釣行日程、釣行場所を絞るのに役立つ時が来ると思います。

明日もAM3:00に開店しますが、その後は天候次第で営業時間の変更の可能性があります。決定次第、こちらでご案内いたします。

フォローする

TOP