シロギス、ムラは大きいものの当てると!?

こんばんは。スタッフKです。

今日は久しぶりにシロギスのお持込みがありました。数は10匹でしたが、その内の6匹は20cmオーバー(最大22cm)でした。このサイズがこれだけ揃ったのはお店では今年初めてです。
今夏のシロギスは平均サイズが20~18cmくらいで例年よりも大きめ。7~8月中旬くらいまでは爆釣とはいかないまでもこの位のサイズがまずまず釣れていました。ところが、8月の後半になるとその勢いが少し鈍ってきたような印象があり、ピンギスも多くなりました。
そんな状況下での今日の20cmオーバ―連発劇。前半の2カ所はダメで、後半の3ヵ所目でやっとの思いで見つけた良型シロギスの群れでした(その場所も釣れ始めたのは移動1時間経過後)
状況からして誰でもどこでも釣れるという感じではありませんが、場所や時間によって大いなる可能性があるのも事実。潮時、地形、魚(エサ取り含む)の活性などを読みながらこれまでの経験を駆使すれば道も開けるかもしれません。苦労して回答を導き出すのも釣りの醍醐味だと思います。ムラが大きいですが、挑戦する価値があると思わせる今日のタケさんの釣果でした。

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもたっぷり在庫がございます。
明日も早朝3:00開店です。

フォローする

TOP