焦りは禁物

こんばんは!スタッフKです。

ここ最近の三浦では、防災無線のチャイムが鳴る16:30を挟んだ20~30分の間にメジナの濃厚な時合が訪れることが多い気がします。それまでは足裏~マイクロサイズばかりだったのが、16:00前くらいから徐々にサイズアップ。16:15くらいから一発大物気配ムンムンの激アツタイムが始まるといった感じです。

この時一番避けたいのがライントラブル。実は前回と前々回の釣行でまさにその時間に仕掛けがぐちゃぐちゃになるトラブルをやらかしました。前々回は34cmのメジナが来たと思ったらその後2回連続でウキの上で仕掛けがグルグル巻き。2回とも回復不能で仕掛けを組みなおし、結局チャンスタイムに投入できたのは4回。その4回目の投入で37cmが来ただけに本当にもったいない時間でした。そして、前回も気を付けていたにもかかわらず、強風で勝手にリールが回転してまたまたお祭り。この時は予め別の竿で夜釣り用の電気ウキ仕掛けを組んでいたので、その竿で再開しましたが、やっぱり食いが悪い・・・。ガン玉を多めに打って何とか食わせたと思ったら、あとちょっとのところで今度はハリス切れ(泣)。両釣行ともメジナもアジも釣れて結果的には満足できましたが、ちょっと悔しい釣行が続いています。

焦れば焦るほど、シモリ玉は道糸に通らないし、針も上手く結べません。こればかりは性格だから今更どうこうできないのですが、今週の釣行は落ち着いてトラブルなくやりきりたいと思います(^^)。

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメは在庫がございます。明日はAM4:00に開店します。

フォローする

TOP