9/21(水)半夜釣りに行ってきました

一昨日9/21(水)、夕方から半夜釣りに行ってきました。この日は心配された台風16号の影響はほとんどなく普段の落ち着いた海と変わらない海況でした。釣り場はちょうど1年前に40cm前後のクロダイとメジナが釣れた場所。両魚ともに釣れたその時はできすぎだったので、今回はどちらかが釣れてくれればなあと思いながら竿を出しました。
実釣開始は17:00。期待の夕マヅメは毎投アタリは出るものの、手のひらサイズのメジナ、アイゴ、クサフグ、ベラに終わりました。
そして18:00に電気ウキに変更。夜釣りスタートです。コマセを少しずつ撒きながらいつものように正面15m付近や左右、足元に点在する根回りを攻めていきます。すると開始早々電気ウキが横っ走り。クサフグですね。釣り始めからちらほら姿が見えましたが、暗くなれば大人しくなるだろうと思いきやますます勢いを増してきました。そこでコマセの被せ打ちは止めて、少しずらしながらコマセを打つことにしました。過去に実績がある根周り数カ所を順番に攻めていきます。しかし2〜3投するとクサフグが寄ります。そして次の根周りを攻める。またクサフグ・・・。さらに次の根周りへ。1順目はクサフグに翻弄されて終わりました。
そして2順目。先程より根際を意識して仕掛けを投入していきます。正面、次は右前方の根周りを攻め終わって今度は足元です。今回は3歩下がった立ち位置からこっそりと仕掛けを投入。上手い具合に磯際30cmをキープしながら仕掛けが流れていくと、ウキがスーっと下方向に沈みました。フグじゃないと思って強めに合わせを入れると勢い良く海底に向かって突進を始めました。メジナだ!(^^) 糸を出さずに耐えているとゆっくりとメジナが浮上してきました。想像していた以上のサイズで42cm1110g。久しぶりのメジナに嬉しいというよりは本当にホットしました〜。

1474506988919

その後も同じように仕掛けを流しますが強い風とたまに入るうねりで上手く磯際に行きません。やがて際にもクサフグ寄ります。次は沖にフグを集めようと沖にコマセを打ち、根掛かりは覚悟の上さらに磯際ギリギリに仕掛けを投入しました。2投目にギリギリ10cmのところで仕掛けが落ち着き電気ウキが定位しました。根掛かりを疑いましたが少しするとウキがモワーと沈みました。糸を張って穂先で聞くとかすかに魚信を感じます。そこで軽く合わせてみるといきなり横に走り出しました。さっきのメジナとは違って左右に走り回ります。浮上する闇夜の中白いお腹周りチラリと見えてクロダイと確信(^^) 42cm1190gでした。

1474506953518
さらに釣り続けますが、クサフグは相変わらずの高活性。どこに仕掛けを入れてもエサが取られてしまいます。そこでまだ仕掛けを入れていない沖の岩の周りに照準を定めて狙ってみました。うねりの影響を受けやすいポイントなので波と風のタイミングを見て投入。3投目、何とかイメージ通りに投入できるとすぐにウキが下に沈みました。小気味のいい引きで上がってきたのはカイズ31cmでした。

1474506964929

この日もクサフグが落ち着けばいい釣りができそうな雰囲気でした。昨年も一昨年も9月後半からメジナの釣果が上昇に転じています。この秋もアツい夜磯が展開されそうで楽しみですね

シェアする

フォローする

TOP