荒れ後の三浦でメジナ釣り

こんにちは~。
昨日3/14の午後に乗っ込みのメジナを狙って三浦で竿を出してきました。海は前日の南西強風によるうねりが残る絶好のコンディション、準備中からわくわくです。ウキはうねりの影響を考えて3B、仕掛けが馴染んだらゆっくりしもっていくような設定です。
13:30に実釣開始。とりあえずワンドの出口付近を足下から探っていきますが、ワンドの奥へと向かう流れとうねりがキツくて仕掛けが思うように流せません。ならばとちょい沖に仕掛けを入れるとあっという間に対岸へ。こんな感じで悪戦苦闘しつつウネリの波長を見ながら投入のタイミングを図って一通り探ってみましたが、最初の一時間半はフグ1匹に終わりました。
そこで15:00前に仕掛けが落ち着きそうなワンドの奥へと少し移動しました。1投目、仕掛けが馴染む前にウキがゆっくり入りました。そのまま待っているとすぐにウキが再浮上。回収すると餌が盗られてます。ウキ下を半ピロ短くして2投目。しもっていったウキが加速しました。この日の1枚目は白子パンパンで乗っ込み本番を思わせる魚体の36cmでした。次の3投目も連続ヒットして37cm。さらに少し間を置いて同じサイズを追加しました。
しばらくアタリが遠のいた16:00過ぎ、左奥のシモリ付近で仕掛けを張って待っていると穂先がかすかにコン。半信半疑で軽く合わせるとゴンゴンゴン。この日一番の引きで上がってきたのは腹パンの39cm、1015gでした。その後すぐに38cm。17:00前後に32cmを2枚追加しました。乗っ込みメジナらしい重々しい引きを十分に堪能できたのでここで納竿となりました。
そして最後、集合写真を撮ろうとしたら「あら?数が足りない…」。ストリンガーから2匹脱走してます(泣)。逃げたのが最大サイズじゃなかっただけラッキーだったと言えなくもないのですが(苦笑)。