下田沖の沖横根に行ってきました!

こんにちは~
一昨日8/14に友人のOさんとTさんと下田の沖磯まで行ってきました。今回のメインターゲットはフカセでイサキです。
5時に港を出船して沖横根に渡礁しました。
まずはルアーでヒラスズキ、青物を狙っていきますが気配なし。30分くらいで見切りをつけて早々イサキに狙いに変更しました。
コマセを撒いて海の様子を見ますが潮の流れがイマイチ。仕掛け入れてみてもどうもよくありません。しばらく辛抱して続行しますが2時間くらい状況は変わりませんでした。
そして9時過ぎに下り潮が効き始めると魚の反応が出始めて30㎝前後の尾長メジナが足下でぽつぽつと掛かり始めます。
少し沖めを流していた10時頃ようやくこの日初めてのイサキが釣れました。その後も14時くらいまで程良い潮の流れが続いてイサキ、尾長がいいペースで釣れました。
潮が緩み始めた15:30にこの日一番の魚が掛かりました。糸を出したり巻いたり約5分間やり取りしましたが最後はウキごと持っていかれて終了。仕掛けを作り直してなお頑張りましたがその後は魚の反応なく16時半に納竿です。
結果、25~32cmのイサキが23匹、30~36cmのメジナが10枚でした。OさんとTさんもそれぞれイサキとメジナの数釣りを楽しんだ様子でした。
今回は骨折以来久しぶりの本格的な釣りだったせいか朝5時の渡礁から17時の沖上がりまで朝食も昼食も取らずにひたすら釣りしてました(苦笑)。やっぱり釣りは楽しいですね!