3/12(木)のメジナ釣り

昨日(3/12)午後からメジナ狙いで竿を出してきました。

この日は朝から生憎の15メートルを超える南西爆風。同じような状況だった2/25も何とか釣りになったのでメジナの活性が高まっていることを期待して出掛けました。

釣り場に到着してしばらく波向きと風向きを観察して安全確認。うねりが直接入ってこない立ち位置を選んで14:30に実釣を開始しました。

まずは3B前後の重めの仕掛けで様子を伺っていると3投目にウキがゆっくりと入って小メバル。横からの強風でも仕掛けは入っているみたいなのでそのまま釣り続けます。少しすると左前方の沈み根付近に差しかかったウキが一気に消し込みました。上がってきたのは33cmのメジナでした。早い時間に本命の顔が見られてとりあえず一安心です。

一向に弱くならない風と大きくなったうねりに合わせて仕掛けをいじりながらやっていると15:30に先程とほぼ同じ場所で今度はゆっくりとウキが視界から消えて行きました。手前の浅根に潜られないように必死にリールを巻いている魚が見えました。そこにタイミング良く寄せ波がドカーン。そのまま足下のヒジキの上に難なくズリ上げ成功。40cm1120gのメジナでした!

その後も強風と格闘。突風によろめいたり、回収した仕掛けを掴むのにも四苦八苦。それでも仕掛けが上手く馴染むとアタリが出る感じで何とか29~34cmを3匹追釣。17:30に納竿しました。

今回は釣りに行くこと自体躊躇してしまうような南西強風でしたが、メジナの活性は高かったです。竿を持っていた筋肉痛でパンパンの左腕も今では心地いいです。安全さえ確保できれば荒海での釣りも楽しいですよ~。