高水温期のメジナ釣りにアクセント!練りエサが面白いです!

こんばんは!スタッフ竹石です!

最近は月末のJFTグレトーナメントの全国大会に向けて、小型のメジナが多数湧いてくる場所で宇和島湾内を想定した釣りを毎週していました。
その宇和島で効果を発揮するエサの1つが練りエサ。普段関東でメジナを釣る時はまず使わないため慣れておきたくて、あくまでもハリに素早く付けることや投入の練習で使用してみました。

正直こちらでは釣れないと思っていましたが、意外と効果を発揮してくれたので驚きました。小型メジナが湧く中心に投げるとつつかれながら沈んでいきます。しかし小型のメジナには食いきれずオキアミで釣るタナより少し下に入ります。するとウキが早く消し込みます!
素バリを引くことも多いですが、時たまヒットすると少しサイズアップしてくれました。
あとは本命以外の大きい魚が当たってくるのがホントに面白かったです。アイゴ、サンノジ、クロダイ、その他切られて確認できなかった魚もいますが、直近に行った釣り場では得体の知れない魚にブチブチきられました。「なんだ今のは!」という感じで釣友と1日楽しめました。
JFTの出場が無ければ全く味わえなかった感覚だったので、とりあえず練りエサの面白さを知れただけでも得るものがありました。
皆さんもいつもの付けエサにプラスアルファで練りエサも少し持っていってはどうでしょうか?オキアミとは全く違う感覚で、釣れてくる魚も急に変わるかもしれません。

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもたっぷり在庫がございます。
明日木曜日は早朝3:00~19:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP