サーフのシロギス、ムラは大きいもののいい感じです♪

こんばんは!スタッフKです。

8月前半のシロギスは台風のうねりと猛暑が重なって良い釣果を耳にすることがあまり多くありませんでした。例年だと20cmちょっと~10cm台後半の乗っ込み個体が釣れる時期。少しヤキモキしていましたが、HPでもアップしている通り、8月後半になってようやくそのサイズが揃った釣果が出てきました。そして、昨日と今日、2日連続で総重量1kg越えが達成されました。いい感じになってきましたが、そこは自然相手の釣り。皆様一様にとはいかないようです。

そこで最近の傾向です。
 ・場所は今のところ三浦海岸の釣果が多いです。ただ、三浦海岸といっても広いです。どこでもというわけではなく、釣れている場所はある程度偏っているかもしれません。ただ、砂浜なので週ごと、日ごと、潮ごとに釣れる場所が変わっていくのが毎年の傾向。現在今一つの場所でも次に行ってみたら良かったということも普通にあると思います。
 ・時間帯ですが、特定の時間帯に釣果が偏っているわけではありません。早朝全くダメでもその後に突然入れ掛かりになったというようなお話もありました。
 ・ヒット距離は大体100m~波打ち際まで。意外と幅が広いですが、この間にシロギスが満遍なくいるのではなく、日や時間、場所によって特定の距離に固まっていることが多いようです。
 ・エサ取りのフグは全体的には少なめ。シロギスの群れがやってくるとフグの勢いがなくなることが多いようです。フグの勢いが勝っているようならシロギスが少ないのかもしれません。その場に固執するよりは移動が吉となることもあるでしょう。

いい釣果が出るようになってきましたが、場所、時間のちょっとしたズレで釣果が大きく異なる傾向が高いです。嵌れば数・型とも伸びるだけに外れを引いてしまうと普段以上にダメだった感を強く感じてしまうような状況です。
お店にいて感じるのはシロギスを良く釣る人は良く歩くということ。9月に入って海水浴場もなくなったので竿を出せる範囲が広がりました。暑さはまだ残りますが自分の足でシロギスを探すつもりでたくさん歩き回ってください。今年の感じだと型のいいサイズの群れに遭遇する確率は小さくないと思います。

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもたっぷり在庫がございます。
明日土曜日は早朝3:00~20:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP