今年は不思議なぐらい小サバが少なかったです。

こんばんは!スタッフ竹石です!

毎年4月の下旬から7月初旬まで、地域やその年により違いはありますが、小サバのエサ取りが多くなり磯のフカセ釣りでは厄介なエサ取りとなります。
しかし、今年は5月になっても6月になってもかなり少なかったです。三浦半島は場所によっては多かったみたいですが、伊豆は全くと言っていいほど小サバいなかったんではないでしょうか?
6月は各メーカー全国大会の予選シーズンで、私も南伊豆や西伊豆や須崎など行きました。毎回小サバが凄いかと警戒して、撒きエサや付けエサは小サバ対策ができるように用意しましたが全く小サバが湧かず、とうとう7月になってしましました。
最初は「今年は小サバがいなくていいや!」なんて思っていましたが、ここまでいないと逆に不安になります。
温暖化や潮流のせいなのか、私も好物ですが鯖缶の爆売れ等による獲りすぎなのか、いずれにせよ来年どうなるか注目してます。

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメは在庫がございます。
明日火曜日は早朝3:00~19:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP