明日から3連休!天気と釣りもののご案内

こんばんは!スタッフKです。

明日から三連休ですね。今は冷たい雨が降っていますが、今晩遅くには雨が上がるようです。今週前半に出ていた予報だとこの三連休は三日間とも傘マークがズラリ。『またか・・・』(汗)と気を揉んでいましたが、三連休が近付くにつれていい方向に変わってホッとしています。
今のところは連休初日の明日は雨はなく晴れ間も覗きそうです。また日曜日と月曜日も雨の時間帯はあるものの日が差す時間も多くあるようです。今回は沖に台風はなくうねりの心配もないので、直前の天気予報を確認しながら釣行時間帯を選べば3日間とも十分に楽しめるのではないでしょうか。

さて、気になる最近の釣況です。
  シロギス・・・サーフの投げで数釣りも可能な状況です。時期的にピンギスが中心ですが、18~20cmのサイズもかなりの割合で混じります。25cmに迫るような大ギスもちらほらと出ているようです。
  メジナ・・・夏の間はパッとしませんでしたが9月後半から半夜釣りを中心に良型の釣果を聞くようになりました。特にこの1週間は釣果情報のコーナーにもアップした通り30cm台後半~40cmオーバーの良型が出ています。もちろん攻め方次第では日中の良型も十分にチャンスがあると思います。
  クロダイ・・・カイズクラス中心に時々クロダイサイズとのお話が多いですが、場所に偏りがあるのかな~といった感じです。
  カワハギ(陸っぱり)・・・堤防や磯で釣果が出ています。胴突仕掛けで足下を狙うというのが定番ですが、アタリがなかったりサイズが出ない場合は、ちょっと沖に投げてみるといきなりサイズが上がることが多いです。磯の場合はコマセに浮いてくることも少なくないので、ウキ釣りで狙ってみるのもありだと思います。
  その他・・・磯のフカセ釣りのゲストでサヨリが釣れています。食べて美味しいお魚なので専門に狙うのもありです。いざ数を狙うとなると意外に難しくテクニカルな面があって釣り自体面白いです。

海の中もやっと秋めいてきて釣れるお魚の種類も一気に増えてきました。それぞれ釣り方、釣り場、エサなどに特色があってどの釣りもやってみると本当に面白いです。こんな状況がしばらく続くと思いますので、詳細をお知りになりたかったり、疑問な点がございましたら、スタッフにお気軽にお尋ねください!

今日はこの後20:00まで営業します。岩イソメ、ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもフル満タンの在庫となっています。
明日は早朝3:00~20:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP