シマノJCはバッグリミット制になりました

こんばんは!スタッフ竹石です!

いよいよシマノJCセミファイナルまで10日きりました。今朝ルールに目を通していたんですが、バッグリミットという新しいルールが適用されるようです。
セミファイナルは7匹ではなく規定サイズ無しの5匹総重量で争います。バッグリミットとは、フィッシュバッカンにそれ以上のグレを入れてはいけないという事です。6匹以上入れて、後で選別するのではなく、6匹目の時点で入れ替えなければなりません。
今までは魚を入れ替えるのは試合の後の事で、試合時間中は釣りに完全集中できましたが、魚を選ぶ速さも技術のうち、ということになりました。
5匹いくかどうか、のような試合であればさほど気になりませんが、入れ食いになった時が問題です。魚を抜き上げて手で掴んだ時点でさっきよりデカいか小さいかある程度判断しなければいけません。
非常に難しいルールですが、死魚を減らしたり、検量をスムーズに行える点は良いと思います。今後はこういったルールが当たり前になるかもしれませんね。

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれも在庫がございます。
明日は早朝3:00~19:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP