近隣サーフ、今のところうねりはありません

こんばんは!スタッフKです。

ご存知の通り台風11号が発生中です。気になるのはその影響ですが、現在のところ金田湾内はうねりはほとんどありません。2~3日前はうねりが少し入っていましたが、西に進んでくれたおかげで海は落ち着きました。
ただ、これから先の波高や波の周期の予報を見る限り、徐々に影響が出てきそうです。予報によると、明日後半から波の『高さ』自体はそれほどではないものの、波の『周期』は長くなるようです。
波の『周期』は普段は3~7秒程度。このくらいなら波の『高さ』だけを気にしていれば特に問題はありません。しかし、波の『周期』が8秒を越えると波の『高さ』以上に問題となってくることが多いです。特に10秒を越えると、発表されている波の『高さ』の2~3倍の一発大波が来る可能性が高くなります。磯にいてヒヤリとするのはこんな時が多いです。普段は風の強さや波の『高さ』を気にすることが多いと思いますが、台風発生中の時はそれ以上に波の『周期』にも気を払うとせっかく立てた釣行計画の失敗が少なくなると思います。
予報では明日は問題なさそうですが、明後日以降は10秒を優に超えるような予報になっています。最新の天気予報や波予報をしっかり確認してから安全な釣り場を選ぶようにしましょう!
※『波の周期 釣り』で検索すると様々な情報が出てきます。

岩イソメ、ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもたっぷり在庫がございます。
明日は早朝3:00~20:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP