明日は風裏釣り場がお薦め

こんばんは!スタッフKです。

明日は南寄りの風がやや強く吹く予報となっています。南に面している釣り場が多い三浦半島では向かい風になる釣り場が多いです。向かい風が強くなると、仕掛けが飛ばなかったり、せっかく沖に投げ入れた仕掛けが手前に戻ってきたり、出た糸ふけでお祭り(手前祭り)をしたり、海水の飛沫を浴びたりと、マイナス要素ばかりで楽しく釣りをすることが難しくなります。

大雑把ではありますが、個人的には下記のような基準で向かい風時の釣りを判断しています。

向かい風3~4m以内・・・比較的快適に釣りができそう。
向かい風5~7m・・・釣り物次第ですが我慢すれば何とかなる。
向かい風8~10m・・やろうと思えばできる釣りもありますがかなり不快。
向かい風11m以上・・・自分なら諦めます(他の場所を探します)。

釣行日時が近付いたら、ヤフー海天気jpで風予報をチェック。さらに釣行直前に実際に吹いている風速(剱崎灯台の風速)を確認。その後釣り場に向かうようにしています。

明日は朝から南西風が5m以上、午後はさらに強くなる予報になっており、風が正面から吹く釣り場ではあまり快適に釣りができないことが予想されます。なので、明日は風裏(北向きの釣り場)となる釣り場がお薦めです。幸い三浦半島は三方を海に囲まれているので、北を向いている釣り場も少なくありません。グーグルマップなどを利用してそんな場所を探してみてください。もちろん当店でもご案内いたします。釣り場に迷ったらスッタフにお気軽にお声がけください。

岩イソメ、ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもたっぷり在庫がございます。
明日も早朝3:00~20:00まで営業します(5/7まで閉店は20:00)。

フォローする

TOP