主な釣り物の近況

こんばんは!スタッフKです。

今年もあと3日となりました。釣り納め、初釣りの計画を立てている方も多いと思います。大雑把ですが、最近のメジナ、クロダイ、シロギスの状況です。

メジナ:ここのところの冷え込みのお陰か2週間くらい前までうるさかった手のひら大のちびアイゴ集団は姿を消したようで、メジナの好釣果のお話や目撃情報が増えてきました。ただ、場所、釣り方などでかなりムラがあるようなので、持てる知識をフル動員して思いついたことを試してみてください。ほんのちょっとの違いで釣果が変わってくると思います。

クロダイ:フグが少なくなった渚周りで安定した釣果が出るようになりました。同じようなエリアでも『エサ取りが減って1日エサが丸残りなのはいいけどクロダイもいない』という場所もありますが、過去に実績ある場所ならしばらく追いかけてみる価値は大いにあると思います。

シロギス:そろそろオフシーズンのサーフの投げ釣りですが、釣果は一応あるようです。シロギスの顔を見たいなら、海水温が比較的安定する水深のある港湾部や沖に砂地が広がる小磯からの投げ釣りがおすすめです。こういう場所は遠投しなくても十分釣りになります。また同じ場所でカレイやマハゼのチャンスもありますね。場所次第でこの先もしばらく狙えると思います。

※私スタッフKは釣り納めは渚クロダイでした。毎年冬に実績がある場所なので周辺の状況からそろそろかと思いましたが、終始エサが残るおいしい展開もクロダイは相手をしてくれませんでした。ハイリスクハイリターンは覚悟の上だったのでそれはそれで納得。しばらくこの場所を追いかけるつもりです。

岩イソメ、ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもたっぷり在庫がございます。
明日も早朝3:00開店です

シェアする

フォローする

TOP