フカセで人生初石鯛43cmゲット!

■日付:5月19日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦東部
■お名前:横須賀の坂本さん
■釣果:石鯛43cm
■状況:『ウキフカセのクロダイ狙いで午前10時に実釣開始しました。最初は外海向きの釣座でやってましたが、ウネリが激しくなったため、ワンドに移動しました。移動先では潮の向きが変わり流れ藻が大量接岸…。

 この時点でかなり嫌気がさして納竿しようかと考えましたが、意を決して別のワンドへ移動しました。 

移動後もエサ取りと海中の海藻に苦戦しましたが、しつこく攻めているた17時頃、アピールホワイトを付けた3Bの環付き円錐ウキがとんでもない勢いで消し込みました!! 

すぐに合わせを入れると沖に猛ダッシュ。沖に走ったので本命クロダイを確信しましたが、やり取りをしていても全く上がってきません。これが本当にクロダイだとしたらとんでもない大きさだなと思い、ワクワクしました。 

そして何度も突っ込み、その度にレバーで耐え、5分以上やり取りをしました。周囲の根だけには行かれないよう、かつハリス1.5号をいたわり、かなり慎重にやり取りをして上がってきて縞々模様が見えた瞬間はビックリしました。 

場合によっては夜釣りも考えていたんですが、感動の釣果だったので即納竿しました。人生初の石鯛です!』
■コメント:クロダイ師・横須賀の坂本さんに激闘の釣行記を送って頂きました。当日はうねりが高く、波に揉まれた切れ藻が漂い、相当なタフコンディションでの釣りだったようです。そんな状況であっても諦めることなく試行錯誤と我慢を重ね、その結果が人生初石鯛43cm!(^^)! 記憶にも記録にも残るメモリアル釣果ですね!おめでとうございます!

フォローする

TOP