地磯でコショウダイ49cm1850g!

■日付:12月1日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:横浜のMさん
■釣果:コショウダイ49cm1850g
■状況:『初めは渚周辺でクロダイを狙いましたが、フグだらけで釣果出ず…。サナギが残るようになってきたので粘り倒そうかとも思いましたが、意を決して地磯に大移動しました。

暗くなってからほどなくして、友人が35cm、39cmの大アジを立て続けにゲット!今シーズン尺上のアジを釣っていない自分にも来い!と、アジが釣れた近くに仕掛けを投入するとボヨ~ンとしたアタリが出現。あわせるとズッシリと重い~!

アジを想定していたので完全に油断していましたが、最初のツッコミをなんとか膝を使って耐えました。しかし今度は勢いよく沖へ走り出す動きが。竿をのされる寸前のところでドラグを少し緩めてなんとか凌ぎました。何度もツッコミ、走りと大暴れで『これは本命のクロダイか!!』と期待に胸を躍らせました。

上がってきたのはなんとデカいコショウダイ。初めて釣れたのでびっくりしました。その後はアイゴが釣れただけで、21時30頃納竿しました。本命のクロダイやお土産に嬉しい大アジは釣れませんでしたが、楽しい釣りになりました(^^)コショウダイは脂がのってて美味しかったですよ~。』
■コメント:クロダイ狙いで渚や地磯を攻めている横浜のMさんから、臨場感あふれる釣行記が届きました♪大物との格闘が、我がことのように頭に思い浮かびます。コショウダイは三浦では珍しいです。思わぬ大物に出会えるのもまた、地磯のウキフカセ釣りの魅力ですよね^^大型コショウダイゲットおめでとうございます!

フォローする

TOP