真鯛47cm、クロダイ、口太、カワハギゲット!

■日付:10月3日
■天気:曇り
■潮回り:小潮
■場所:三浦南部
■お名前:阿藤さん
■釣果:真鯛47cm、クロダイ35cm、口太メジナ35cm、カワハギ×3枚
■状況:『前回9/20の記録更新を狙って紀州ダンゴ釣りで釣行しました。前回の釣れ出しは13時過ぎで、その後1時間少しで4枚捕れて、更に1枚のハリス切れも含めた連発モードだったのですが、マキエのダンゴが無くなり終了。ですので、今回エサは十分に準備しました。

今回はフグとアイゴが多く、ハリの結び直し・アイゴのタモ入れ、ともに7~8回ありました。竿は頻繁に曲がりますが、エサ取りの攻撃が激しく、今回捕れた唯一のクロダイは終了5分前に来てくれたものでした。

このクロダイのみは、わかりやすいダンゴからのエサ抜け(水深+30cm程のハワセを取っていました)→前アタリ→ゆっくりとしたウキ入れの本アタリ(サシエサは食わせ丸えびイエロー)、と紀州釣りの典型的なアタリ方をしてくれた個体で、ダンゴを腹いっぱいに食べていました。

今回持ち帰ったのは、47cmのマダイ、35cmのクロダイ、35cmと28cmのメジナ、20cm前後のカワハギ3匹と、にぎやかな釣果になりました。このポイントには定期的に通い、枚数アップを狙っていきます!』
コメント:紀州釣りに詳しい阿藤さんが前回に引き続き今回も好釣果!クロダイ狙いの細仕掛けで47cmの良型マダイを仕留めました!!気象海況と魚の活性は日によって刻々と変化しますが、時々の状況に応じた最適解を見つける技量はさすがです。おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP